しあわせに生きるために

夫婦カウンセラーのつぶやき〜不倫・夫婦修復・別居・離婚、そして子育てから、生き方まで〜

  

        妻の不倫・夫の浮気〜夫婦再生・修復・離婚・別居に悩むあなたへ
        夫婦の不倫問題、夫が(妻が)信じられない、誰に相談していいのかわからない
        そんなあなたの思いを受け取りながら、落ち着いた存在感と安心感でゆっくり丁寧にカウンセリングをすすめていきます。

 【東京】出張カウンセリングのご案内

カウンセラー菊井ちえ子です 出張カウンセリングのご案内です 8月には東京での出張カウンセリングの予定をしております。 タイミング合う方、ぜひご検討ください。 【東京】 8月2日(水)10:30〜、13:00〜、15:00〜 8月3日(木)10:30〜、13:00〜、15:00〜 8…

50〜60代が抱える夫婦問題の苦しみ

カウンセラー菊井ちえ子です 50~60代が抱える夫婦問題の苦しみ 私自身も50代半ば・・アラフィフといってましたが、半ばをすぎるとその言葉もだんだん使いにくくなってきますね。(苦笑) クライアントさんのお話を聞いていても、私自身もこの世代特有の苦し…

セックスレスの何が問題なのか・・・

男女の性のことにふれる記事を書きました。 chie-kiku.hatenablog.com もう少し続きを書きたかったのですが、テーマがずれてきそうだったので、改めて書いています。 セックスレス、現代の夫婦の問題点としてよく言われるようになりました。近年になってセッ…

”★男性が感じる性行為と女性が感じる性行為の捉え方は違う!”

カウンセラー菊井ちえ子です いとうゆうじカウンセラーは、若い女性の例で男女の性行為に対する捉え方の違いについて書かれています。 そして、最後に「女性の方は、この話を聴いて、ただ若い女性の性問題と捉えないでください。性行為は、体を通して、心と…

東京カウンセリング&お茶会のご案内

カウンセラー菊井です。 6月より私も東京にての活動をスタートさせていただきます。 東京での拠点も整う状況になりまして、満を持してのご案内になります。 カウンセリングもさることながら、まずはカウンセラー菊井ってどんな人なんだろう?とか、ちょっと…

束縛という名の依存〜夫の深層心理

カウンセラー菊井ちえ子です 夫婦が束縛される関係となっている場合、主従関係が生まれ束縛する側が主となり、束縛される側が従となる。 たいていの場合、夫が主となり妻を束縛するパターンが多いものです。 夫が妻を束縛しはじめると、行動だけでなく思考ま…

それでも私が悪いのですか?〜不倫をしてもかばわれる夫

カウンセラー菊井ちえ子です。 夫の不倫を知り、辛い思いをし、それでも大騒ぎすることもなく静かに話し合いをすませ、夫も(一応)謝罪しなんとなく流れる日常に戻った。 時々、思い出される嫌な感情を忘れることはない 夫を許したわけでもないし、きっと許…

夫婦の悩み〜向き合うことも大事だけど、向き合わないことも同じだけ大事

カウンセラー菊井ちえ子です 先日のカウンセリングの中で、「向き合うことも大事ですが、それと同じだけ向き合わないことも大事ですよ」とお伝えしました。 クライアント様には、この言葉がとっても腑に落ちたとおっしゃってくださいました。 必死にがんばる…

妻が家庭の主権者となってしまう現実

カウンセラー菊井ちえ子です 結婚して、女性は役割を引き受けて成長していくということ、それに対して男性はどうしても未成熟さが残ってしまうということを未成熟な男性たちと夫婦問題という記事とで書きました。 ただ、もう一面では家庭という場を与えられ…

妻のどこが好きですか?夫のどこが好きですか?

カウンセラー菊井ちえ子です 「妻のどこが好きですか?」こう聞かれて、自分の中にある気持ちを、さらりと口にできる男性はどれくらいいるのでしょう。付き合っているうちならともかく結婚してからは、そんなこと気にもせず過ごしていることが多いのではない…

夫が嘘をつく・・・そこには修復の余地があるということ

カウンセラー菊井ちえ子です 夫の不倫を疑う、どうも怪しいから確信へ・・絶対、間違いない、次は証拠を・・と思っているとき、そんなときでさえ平気で嘘をつく夫 この嘘に、本当に嫌気が差すこともあるでしょう、わかりきってる嘘をつく、或いは苦労してア…

離婚が決断できないわけ・・・

カウンセラー菊井ちえ子です 夫婦問題で悩み、最終的な決断としての離婚 そうする方がいい、とまわりは言うし自分でもそうなのかな〜と思う。でも、決断できない・・・ 生活の心配をしているから? 世間体を気にしているから? せっかく築いた家庭を失いたく…

未成熟な男性たちと夫婦問題

カウンセラー菊井ちえ子です 「未成熟な男性たち」男性とは限らないですが、未成熟ということは単に大人になれているか、大人の考え方ができるかというレベルのことではなく、自分のアイデンティティーをどう持っているか、ということになるのでしょう 女性…

結婚生活とともにはじまる、社会的役割と責任

カウンセラー菊井ちえ子です 結婚〜それは、愛する人と一緒に人生を歩んでいくこと、そんな思いを持ち、そして大好きな人との暮らしを夢見て結婚生活がはじまります。 「さよなら、またね」を言わなくてもいい生活、その言葉の代わりが「おはよう」「おやす…

いつから謝らなくなったんだろう、夫のこぼしたひと言

カウンセラー菊井ちえ子です いつから謝らなくなったんだろう、もしかしたら、いつから謝れなくなったんだろう、かもしれないですが・・ ある既婚男性からのお話です 幸せになるために結婚したのに、なんだったんだろう・・ 特別に大きな問題が起きているわ…

悩み苦しいときに必要な「私」として生きること”■恋愛・夫婦の男女関係は幸せに生きる”

カウンセラー菊井ちえ子です 昨日は、所属する滋賀カウンセリング・スタイルでのミーティング。 今後のことや日々重ねているカウンセリングに関することなど打ち合わせや事例研究の時間でした。 滋賀カウンセリング・スタイルはいとうゆうじ門下生で所定の育…

結婚生活の思い出がないと嘆く妻

カウンセラー菊井ちえ子です 結婚生活で立ち止まる時、パートナーの不倫問題をはじめとする、夫婦の危機を迎えた時、また大きな問題は発生してなくともこのままでいいのかと思い悩む時、そんなときに振り返る夫婦生活、結婚生活がありますか? 過去に頼るわ…

辛く苦しい時間が、未来をつくる

カウンセラー菊井ちえ子です 夫婦問題をはじめとする様々な悩み、苦しみ もうこれ以上傷つきたくない、こんな思いから早く抜け出したい 辛い時には、こんな思いも抱えています。 それでも、その苦しい時間が人を成長させ、悩まない人よりもずっとずっと明る…

不倫問題〜桜を見ても泣ける日々

カウンセラー菊井ちえ子です 4月になりましたね、一気に春めいて陽気も暖かくなり何もかもが新しい風を運んでくるようです。 そんな時、夫の不倫・妻の不倫というパートナーの問題を抱えているあなたにとっては この春の陽気さえ 疎ましい。私の気持ちは、凍…

不倫集結、夫婦修復は誰との戦いなのか

カウンセラー菊井ちえ子です 不倫問題に向き合う時、悩む時、いろんな意見を欲しくなります。自分の思いを受け止めて欲しくなります、それと同時にこの悩みから離れるための道筋がほしい、どうしたらいいのか教えて欲しい。それが一番の悩みであるかもしれま…

愛され上手の愛し下手、愛し上手の愛され下手〜あなたはどちら?

カウンセラー菊井ちえ子です。 世の中には、愛され上手という言葉が似合う人います。 それは、決して見た目がどうのこうのということではなく、愛されるべきキャラクターを持った人です。 あなたのまわりにもいませんか? 同じことでもなぜかその人だけは特…

当たり前にあった日常を奪われる恐怖

夫婦不倫問題カウンセラー菊井ちえ子です。 夫婦として、家族として当たり前にあった日常、大切であることは十分わかっていても毎日生きている中では意識することなく時間が流れ、あえて意識するということからも離れた本当にあって当たり前のもの それがあ…

不倫したくせに・・・という意識が私を支配する。

カウンセラー菊井ちえ子です 夫の不倫を知り、それからの話し合い・・・ 私の収まらない気持ちをぶつけて、夫は「すまなかった」という言葉とともに謝罪し一応形は元の生活へ・・・ 夫は、不倫を本当にもう終わりにしたのだろうか・・・そんな気持ちがまだ私…

身勝手な夫、不倫男性の言い訳

カウンセラー菊井ちえ子です 不倫をした夫が妻に向かって言います。 家庭を壊すつもりはなかった・・・ちょっとした出来心で・・・君が一番大事だ、と そして、その夫は不倫女性に向かってもこう言います。君のことは大切だ。 どちらも嘘ではないのでしょう…

女性の母親化が、男性を幼児化させてしまうという現実

カウンセラー菊井ちえ子です 女性が妻となり、母となるという人生の節目を迎えて成熟していく。 母となり、子を育てる、守る、という意識が大きくなっていくと同時に、いつしか妻の態度が夫に対しても母親のようになってしまっていることがあります。態度だ…

ブログ リスタート

夫婦問題、家族問題を中心にカウンセリング活動をしています。 アメブロからの引越し、いやもうひとつのブログとしてこちらでもスタート ぼちぼち、カスタマイズと記事引越しやっていこうと思います。なんとかフッターできた。やっぱり、タイトルから見せ方…

ひとは人によって癒される”

カウンセラー菊井ちえ子です 滋賀カウンセリング・スタイルでアップした記事です。 ameblo.jp ひとは話すことで傷ついた心が癒されれていくといいます。だからと言って、話せばいいというものでもありません。 そこに、あなたの存在を大切に扱い、傷ついた心…

不倫・・・誰も幸せにはなれない

カウンセラー菊井ちえ子です 不倫、それは誰も幸せになることはないのです。今さらなことではありますが・・・ それでも、その関係に支えられているという人の存在があることも理解しています。 ただ、その関係で得られるものは、いったい何なのでしょう・・…

修復への道〜不倫問題のピリオドを打つことの大切さ

カウンセラー菊井ちえ子です 修復を目指して、なんとか夫婦の関係改善に努めている時 また我慢をしてしまっていませんか? せっかく、戻ってきてくれたのだから 私が我慢すれば・・・ やっと、ここまで来たのだから、また悪い関係には戻りたくない 今の状態…

不倫した夫を愛せるのか・・・愛することと損得勘定

カウンセラー菊井ちえ子です あなたは、夫を愛したいですか?と問いかけられた時、どんなふうに答えますか? 愛したとしても、その想いはきっと伝わらない 愛される保証があるのか わからない 愛することができるか自信がない 愛されないなら、愛さない方が…

私は、こう思うの・・・”アイメッセージの使い方にご用心!”

カウンセラー菊井ちえ子です。 私の所属する、滋賀カウンセリング・スタイルのブログから、本日の記事は、アイメッセージに関することを書いています。 私の気持ちを伝える「アイメッセージ」あなたの気持ちを壊さずに、私の気持ちを伝えるコミュニケーショ…

夫婦再生にとって不倫問題は結果であって原因ではない

夫婦不倫問題カウンセラー菊井ちえ子です 夫との関係をよくしたい、なぜ私だけがいつも傷つくのか・・・夫婦の問題さえなければ、私たちはいい関係であったはず。 やっぱり、不倫問題があったから私たち夫婦はおかしくなってしまったんだわ。 このように思う…

離婚するのか、しないのか、カウンセラーはどうサポートする?!

カウンセラー菊井ちえ子です 今週は、いとうゆうじカウンセリングルームのお手伝いからスタートでした。 現在所属のカウンセラーは東京・京都と2会場に別れての活動、京都講座生の橋本カウンセラーの上級講座のヘルパーとして参加してきました。 恒例の傾聴…

夫婦の問題は、不倫だけではない〜不倫でもあればよかったのに・・妻の心の叫び〜

カウンセラー菊井ちえ子です 不倫問題は原因でなく結果、という記事を書きました。 その延長線上にあるというのか、ひとつご紹介したいある女性からのお話です。 夫婦関係にお悩みのミドル世代の女性 夫との冷めた関係は、いつからだったのかわかりません。…

わかってもらえない感情の積み重ねと不信感

カウンセラー菊井ちえ子です ここ数日、話を奪うということにいろいろな場面で遭遇したり、プチお悩みのように愚痴をお聞きしたりということがありました。 それが人の話を奪う、このテーマでした。 話を奪うとは・・・ :「私、こんなことがあって 悩んでる…

浮気よりも許せないこと

夫婦不倫問題カウンセラー菊井ちえ子です 浮気よりも許せないことってなんでしょう? パートナーの不倫で悩んでいる人にとって これ以上の裏切り、許せないことってない!と思ってしまいますが・・・ この「浮気よりも許せないこと」・・ここに不倫問題の本…

あなたを理解したい気持ちと知りたい気持ちの違い

あなたを理解したい(夫を理解したい、妻を理解したい、息子を、娘を理解したい) この気持ちが、今の悩みを解決へ大きく前進させるベースになります。 いつも私は、理解したいと思ってるのにちっとも通じないのです そんなふうに思っていませんか? それは…

よくあるご質問

カウンセラー菊井ちえ子です。 ブログを通じていろんなご質問をうけますので、よくあるご質問としてまとめました。 Q:カウンセリングを受けることでどんな効果が得られますか? カウンセリングの効果は、クライアントさん自身が実感されることであり「絶対こ…

★一度でも不倫した人は、必ず次もするとは限らない”

カウンセラー菊井ちえ子です 師であるいとうゆうじ、今日のブログから・・・ 不倫をどうしたら解決できるのかということ その手法を伝えているのが多くのブログです。 まずはその二人を現実に離すことは大切なことのひとつでしょう。でも、それで問題が解決…

カウンセラー菊井ちえ子ってどんな人?

カウンセラー 菊井ちえ子 滋賀県在住(湖南市出身、東近江市在住) 現在アラフィフと呼ばれる世代、50代半ばで自分自身の人生の折り返し地点にいます。3人の子ども(長男24歳、長女22歳、次男19歳)の母として夫と夫の両親との同居をしています。 2010年より…

カウンセラーとしてのたたずまい

夫婦不倫問題カウンセラー菊井ちえ子です 今日は、少し徒然なる思いを・・・ ブログを通じて感じるのですが最近のカウンセラーの数の多さにはびっくり(笑) そういう私もカウンセラーと名乗っているのですが・・ このカウンセラーという資格、 通信講座を受…

思い出があることの幸せと悲しさ

夫婦不倫問題カウンセラーの菊井ちえ子です 付き合い始め、新婚当初 「これからたくさん思い出作っていこうね」と言います。 思い出がまだない頃は、二人の思い出があることへのあこがれ、二人の歴史を作り上げていくことへの希望にあふれていました。 希望…

結婚生活に求めていたものと結婚の原点

夫婦不倫問題カウンセラー菊井ちえ子です 結婚生活に求めていたもの、あなたは何を求めていましたか? 安定、安心、そんな言葉がつい浮かんできます。 いったい何に対する安心でしょう? それは、永遠の愛が手に入るという安心 結婚式の宣伝文句には「永遠の…

男性の苦手な感情表現”封印した感情を取り戻すには・・・”

カウンセラー菊井ちえ子です。 ブログの記事を通じて、妻の気持ちを理解するにはということを伝えていますが、この気持ちを理解する、いわゆる感情の部分、これを理解することが男性は苦手な方が多いです。 どうして、感情を理解するのが苦手なのか・・・ま…

妻に対して感情を爆発させてみませんか?

夫婦カウンセラー菊井ちえ子です。 感情の爆発と聞くと、どんなイメージがわきますか? 八つ当たりのようなものをイメージされるでしょうか? それとも泣きわめくようなイメージでしょうか? 多くの男性が、幼い頃から自分の感情を表に出すことをみっともな…

妻の気持ちと私の気持ち〜夫婦再生にむけて〜

夫婦カウンセラー菊井ちえ子です。 妻の不倫を知り、修復を目指しても気持ちがついて行かない。こんな気持ちで修復できるのか…… 修復を考える時、まず表面的な行動のことから入りがちです。 〇〇はやめてほしい 〇〇はこうしてほしい もちろん、そういった行…

妻に病気が見つかったら、どうしますか?

カウンセラー菊井ちえ子です。 妻への気持ちを考える時、今は自分自身の気持ちがわからない そんな人もいるでしょう。 この記事は、不倫をしている女性に向けての現実を書きましたが 夫である、あなたはどう考えますか? chie-kiku.hatenablog.com もし、今 …

妻を罵りたい、毒を吐きたい苦しい気持ち

カウンセラー菊井ちえ子です 苦しい毎日、誰にも言えない・・・ いっそこの思いを吐き出したいでも、吐き出すと 毒吐きになってしまう 毒を吐きたい時、思いっきり吐いてください そんなことみっともない、そんなふうに思いますか?男性は弱音を吐くことへの…

女性の生き方から見える妻の思いを知る”★女性の多様化な生き方が迷いを生む”

カウンセラー菊井ちえ子です。 妻がどうして不倫をしたのか、ということを考える時 もちろん あなたの妻、というひとりの女性に向き合って見つめることは必要ですが、そのためにも多くの女性の課題というものも知っておいてください。 現代を生きる女性、輝…

眠れないほど辛い時

カウンセラー菊井ちえ子です 妻の不倫問題で悩めるとき 食欲が落ち、眠れなくて、痩せたり その他の体調の変化が起きていませんか? ひとの身体は正直です。それはもう、これ以上ストレスを抱えれらないというサインです。 妻の不倫ということで「まさか」と…

カウンセリング予約のご案内
080-3785-8711(スマートフォンならそのままかかります)
ご予約はこちら
(メールフォームからお申し込みいただけます)
LINEからもご予約いただけます  LINEID(@irh1055k)を検索してトークからご連絡ください
遠方の方はスカイプカウンセリングもご利用ください
友だち追加
友達追加していただくとブログの更新情報のチェックやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。
友達追加してくださってもこちらにはお名前は通知されませんのでお気軽に、追加してくださいね。
夫婦不倫問題カウンセラー 菊井ちえ子