夫婦、家族〜離婚と生活、人生について考える

夫婦って何だろう、結婚って何だろう、幸せに生きたい〜そんなあなたへの言葉

不倫女性も思う、いっそのこと嫌いになりたいと・・・

いっそのこと嫌いになれたらいいのに・・・ 妻がそう思う また、別の一面から不倫女性も同じように思っているのでしょう。あなたが、もしも不倫女性と言われる立場であったら、どんな気持ちであなたがお付き合いをしている男性のことを思うのでしょう。お花…

いっそのこと嫌いになれたらいいのに・・・

いっそのこと嫌いになれたらいいのに・・・ こんな仕打ち、あんな出来事、辛い思いばかりなのに、なんで別れられないんだろう・・・ 嫌いになれたら、楽なのに・・ いや、嫌いかもしれない、もう嫌になってる気持ちも大きくなってきている・・でも、やっぱり…

やめられない不倫の証拠探し~信じたい心がそうさせる~

不倫を疑った時、また不倫が終わったと聞いた後でも、どうしてもやめられないこと、それが夫の行動の把握と、その行動を裏付ける証拠を探してしまうことでしょう。 こんなことをしてはダメだ、余計に自分が傷つく、嫌な思いをしてしまう。そんなことわかって…

プロフィール~筆者の思い

ブログ運営者:chie-kiku HN: ひまわり 産業カウンセラー/終活アドバイザー カウンセラーとして傾聴を大切にした学びを重ね、個人カウンセリングを5年間してきました。それまでは、ボランティアでの不登校や子育て相談にも応じてきました。 個人カウンセリン…

長引く不倫からの新展開〜不倫終結のきっかけ

長引く不倫、不倫発覚後数年にわたり関係が続くこともあります。いったいいつになったら・・・、もうこの夫婦関係の修復は難しいのではないか・・と不安も大きくなることでしょう。 不倫が長引くと、もうこのまま不倫女性との関係の方が良くて妻である私との…

不倫・・・誰も幸せにはなれない

不倫、それは誰も幸せになることはないのです。今さらなことではありますが・・・ それでも、その関係に支えられているという人の存在があることも理解しています。 ただ、その関係で得られるものは、いったい何なのでしょう・・安堵感や幸福感も感じること…

好きならば全てを受け入れられる?好きだからこそ受け入れられないという現実

パートナーのこと全て受け入れられますか?全て受け止められますか?・・・・もちろん、「はい」と答えたい。「はい」と答えるべきこと、そんなふうに感じる人も多いことでしょう。 好きな人だから、なんでも受け入れられる、なんでも乗り越えられる、それが…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する…

運営者情報

運営者情報 chie-kiku サイトURL https://chie-kiku.hatenablog.com/ お問い合わ せ お問い合わせフォーム 個人情報の保護 プライバシーポリシーをご覧ください

女性の母親化が、男性を幼児化させてしまうという現実

女性が妻となり、母となるという人生の節目を迎えて成熟していく。 母となり、子を育てる、守る、という意識が大きくなっていくと同時に、いつしか妻の態度が夫に対しても母親のようになってしまっていることがあります。態度だけではなく、意識の上でも母親…

納得しても心の傷みがなくなるものではない

夫婦問題の解決方法として、夫が不倫を反省し妻の元に戻る、 そして再構築した家庭、夫婦というものが以前とはまた違ったものに変わり、新しく生まれ変わる、再生するというのでしょうか、そんなふうにストーリー通りに運べばいいのですが、そうならない時だ…

「納得」がこれからの人生を豊かにする

いつだったでしょう、以前、乳がんの女性外科医さんをNHKのプロフェッショナルでやってました。その中で言われた「『納得』がこれからの人生を豊かにする」という言葉が印象的でした。(全く同じだったか少々曖昧ですが・・) 治療方針、方法を医師が決める…

男は勝手な生き物〜いつも自分の都合で生きている夫をどう受け止めるのか

入学・入園や進級などのお子様に関するイベントのある時期、そのイベントのことを考えるとまた気持ちが揺り動かされる・・・しんどい季節でもあることでしょう。年度末の発表会など、夫婦で参加できたりできなかったりで複雑な気持ちになることも多いもので…

夫婦にとっての正解は、あなたの正論じゃないかもしれません〜正論が人を傷つける、正論が正解じゃない

「正論が正解じゃない」 正しいことは世の中にたくさんあります。そして正しいことは、正しいし何も間違ってないのです。でも、人の幸せがどこにあるのかと言えば それはまた違う問題だということ。 正論ばかりをかざしていても、それが人の幸せにつながるか…

結婚って好きとか嫌いとかじゃない世界

結婚って好きとか嫌いとかの向こう側にある世界 そんなことを、とあるドラマの中で聞きました。 まさに、その通りだよね、という気持ちになりました。 好きで結婚して、もう好きじゃないから別れる・・・確かにそれはある意味その通りだし、自分の気持ちに正…

あなたの人生はあなたのもの〜誰もその生き方を非難したり、ジャッジしたりすることは出来ない。

苦しんでいるあなたを思って、いろんな言葉をかけてくれる友人 ありがたいですよね。ありがたいのはわかっているけど、でも どこか私の気持ちと違う・・・ありがたいのはわかっているけど、私の気持ちは楽になれない・・・ 私のためを思って言ってくれてるこ…

スマホか手帳か、どちらが便利でしょう〜夫婦問題解決の方法の議論と重ねてみる

この時期になると、来年の手帳はどれにしようという声が聞こえてきます。が、もう手帳は使わない、スマホでスケジュール管理しています、という方もいらっしゃることでしょう。 手帳派、スマホ派、の討論がよくとりあげられます。 手帳派にとっては、すぐ書…

結婚は3度すると納得できるのか?〜いい夫婦の日に思うこと

結婚は3度すると納得できるのか?〜いい夫婦の日に思うこと 11/22は、いい夫婦の日 そんな話題に触れられたでしょうか? 私自身は、今年はあまり話題として目や耳に入ることがなかったように感じました。それでも、そういう日だな〜と思うと いろんな思いを…

向き合うってどういうこと?

先日、届いたメッセージが・・・ 「向き合うとは、どういうことですか?」というものでした。そこには、ご自分なりに考えられた言葉も添えられていて、こういうことでいいのでしょうか?・・・と・・・ そうですね、カウンセリング中に 使う言葉に「向き合う…

家庭に戻る夫の罪悪感

不倫終結、夫婦関係修復、夫婦再構築を考える時、まずは夫が家庭に戻ってくれること、これが一番の願いになるでしょう。 なんとか家庭に戻った夫 水面下では不倫女性とつながっているのか、いないのか・・ 別れたとは言ってるけど、本当に別れられたのだろう…

夫を許したいのに許せない〜潜在意識にある思いから離れることの重要性〜

修復の段階に応じて変化する、状況や気持ちがある一方で どの段階になってもなかなか変わらない、変えられないことがあるのも現実の一面です。 頭じゃわかっているけど、どうしても納得できない、そんなことがありませんか? それは、今まであなたを支えてき…

夫を信じるために必要なこと〜痛みの一体化とは?

やめられない不倫の証拠探し〜夫を信じたい心がそうさせる〜 この記事で夫を信じることが必要になると書きましたが、なかなかこの信じるということが難しいのですよね。 だって、もう信じられない人だから、私の中ではそんな認識が出来上がってしまったから…

結婚〜夫婦の一体化がもたらす、錯覚

夫婦の一体化・・・二人で一人前なんて言葉がありますが、一緒に生きていくことで、二人の人格がひとつになってしまうかのように感じてしまうことがあります。 これが良い効果をもたらすこともありますが、意外や弊害になることも・・・ 結婚するまでは、パ…

夫の謝罪が許せないのは・・・

夫の不倫、とりあえず落ち着いたみたい・・ でも、私の気持ちは晴れないまま・・・ 許せないわけじゃない、許そうとしている、でもやっぱりモヤモヤする気持ちはいったいなんだろう。 私の目指していたものは、なんだったのか・・ 修復と思っていたけど、こ…

「離婚したらまた家族で食事に行こう」という夫〜罪悪感があるなら逃げないで感じてほしい

夫が「離婚したい」と言ってるくせに、「離婚後は、家族としてまた一緒に食事でもいこうな」と子供達に言っている。よくあるお話ですね。 妻からすると、どの口が言う?と言いたくなる言動です。 男性は、未練がある 女性は割り切りがいい などというレベル…

不倫が起きたことに意味があると言われても・・・

不倫が起きたことに意味があると言われても・・・ 夫婦に起きた不倫問題、妻にとっては 自分の命を削られるほどの傷みと苦しみになる問題です。 そんなときに、目にする、耳にする言葉に「この不倫問題にも意味がある」という言葉・・・・(そんなニュアンス…

夫の態度に失望してしまう・・・

★夫の態度に失望してしまう・・・ 夫の不倫を通して感じる妻の複雑な気持ちのひとつが 何よりも不倫発覚してからの その後の夫の態度に失望するというものです。 謝罪し、真摯に妻に向き合ってくれたなら この不倫を許すということはなくても、 気持ちを納め…

似た者夫婦がお互いを傷つけ合う〜結婚の意味を考える〜

似た者夫婦がお互いを傷つけ合う〜結婚の意味を考える〜 似た者夫婦って、多いものですし、 いい夫婦の例えのようにも言われます。 もちろん気の合うことの基本は、自分と似た人であることが多いものです。人は、自分との共通性を見出し、相手との距離を縮め…

親の存在が、私を苦しめる〜辛いと言えない、不倫の苦しみ〜

子どもの目線からのひと言に、胸が痛くなることがあると書きましたが、また別の面のあなたを苦しめる存在、それが親の存在です。 夫の不倫、誰かに相談したい でも親には言えない・・・ そう感じる人も多いものです。 それは、心配をかけたくないという気持…

子どもだけは私の味方だと思っていたのに・・・子どもからの厳しい言葉

夫婦に問題が起きた時、お子さんがいる家庭では子どものことが何よりも気になることでしょう。そう言いながらも、子どものことも気にしないといけないけど、もう頭がいっぱいで自分のことしか考えられません、という状態があるのも現実ですが・・ そして、母…