読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせに生きるために

夫婦カウンセラーのつぶやき〜不倫・夫婦修復・別居・離婚、そして子育てから、生き方まで〜

  

        妻の不倫・夫の浮気〜夫婦再生・修復・離婚・別居に悩むあなたへ
        夫婦の不倫問題、夫が(妻が)信じられない、誰に相談していいのかわからない
        そんなあなたの思いを受け取りながら、落ち着いた存在感と安心感でゆっくり丁寧にカウンセリングをすすめていきます。

夫婦関係修復・・・何を目指しますか?

カウンセラー菊井ちえ子です

不登校を乗り越えるということは? を書きましたが、これ夫婦関係修復にも同じことが言えるのです。


夫婦関係で悩んでいるときは、まず関係修復を希望されます。
そのためには、何が必要かと考えて、外出を控えてほしい、早く帰ってきてほしい、もう別の人にはあわないでほしい、謝ってほしい、といくつもの思いが浮かんできます。
そして私の元へ帰ってきてほしい・・

そして、なんとか形は元にもどったけど・・・


あなたの元にもどること=夫婦の関係修復のゴールでしょうか?
あなたに謝ったこと=悔い改めた ことなのでしょうか?
(そうであると信じてしまいますが・・)


本当に目指すことが何なのか、ともう一度考えてみてください もう戻ってくれた、謝ってくれた、という表面の出来事だけで物事をみてしまうと謝ったのに!とまた更なる怒りや悲しみが来ることになります。

 
本当にあなたが望む修復とは、なんですか?
 
二人の関係がどうありたいのか
これからの長い人生で、どんなパートナーとしてお互いがありたいのか、謝ったのは どんな気持ちで謝ったのだろう?とちょっと思いを寄せてみてください。(傷ついてるときは、なかなか難しいことかも知れないですが・・・)



本当に信頼し合えるパートナーになりたい
とか、一緒に笑いあえる関係でいたい、とか・・・パートナーの存在自体に愛情を感じたい、私を認めてほしい、そんな気持ちがありませんか?

関係修復をめざす時、まずは形も大切ですが、形が整ってからが本当の修復に向けてのスタートになります。修復という言葉だけど、本当は初めて築き上げていくものなのかも知れないですね。

多くの夫婦は、もしかしたらそんなことすら考えることなく日常を過ごしているのかも知れないです。問題がない夫婦は、もしかしたら問題があることにすら気づくことなく(或いは気づかないふりをして)過ごしているのかも知れません。
こちらにはお名前は通知されませんのでお気軽に、追加してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村

カウンセリング予約のご案内
080-3785-8711(スマートフォンならそのままかかります)
ご予約はこちら
(メールフォームからお申し込みいただけます)
LINEからもご予約いただけます  LINEID(@irh1055k)を検索してトークからご連絡ください
遠方の方はスカイプカウンセリングもご利用ください
友だち追加
友達追加していただくとブログの更新情報のチェックやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。
友達追加してくださってもこちらにはお名前は通知されませんのでお気軽に、追加してくださいね。
夫婦不倫問題カウンセラー 菊井ちえ子