しあわせに生きるために

夫婦カウンセラーのつぶやき〜不倫・夫婦修復・別居・離婚、そして子育てから、生き方まで〜

  

        妻の不倫・夫の浮気〜夫婦再生・修復・離婚・別居に悩むあなたへ
        夫婦の不倫問題、夫が(妻が)信じられない、誰に相談していいのかわからない
        そんなあなたの思いを受け取りながら、落ち着いた存在感と安心感でゆっくり丁寧にカウンセリングをすすめていきます。

●メルマガ〜悩んだときの心の処方箋〜より

カウンセラー菊井ちえ子です

 

今日も快晴の滋賀です、昨日も同じように空が青く澄み渡り、時には白く雪化粧をしている山も見え、なんて滋賀の自然は心豊かにしてくれるんだろうと感じました。

そんなときに、ふと思うのは子供たちからの言葉、
「滋賀は何にもあらへん」
「遊ぼうと思ったら大阪までいかないと・・」などなど・・
確かに大学生として京都・大阪に出てしまうと友達関係もそこで形成されるのである意味仕方ない部分はありますし、実際自分が子どもたちと同世代の頃は同じことを言ってた気がします。

それが、年月が過ぎると滋賀にある豊かな自然の美しさ、静かな環境、水や空気の美味しさ、など 当たり前のことだけど、とても豊かな財産であり、ここにいることの幸せを感じるのです。
滋賀の自然はずっと変わらずにあるのだけど、私が気づくことができてなかっただけなんですよね。


これって、人の心やあり方にも通じること、
変わらずそこにあるものに、その価値を自分が認めていないときは、全く気づくことができないのです。
一番気付きにくいものが自分の魅力、そして近くにいる人の魅力かもしれません。

気付こうとしましょう、と言って気付けるものでもないところが、またやっかいなのですね。

だってもともと持ってるものですから、「当たり前」「当然」なことばかりなんですものね。


じゃあ、どんなときに気付くのか、
この当たり前なことを誰かにほめられたことはないですか?
それを「そんなこと当たり前だから」と受け取らないと、
永遠に気づくことはなく自分にダメだしばかりしてしまいます。
自分にとっても、まわりの人にも、当たり前にできていることの中にたくさん魅力があるのです。


ただ、そのあるものに気づかせてくれる言葉を受け取る瞬間や、気づく瞬間は、心を敏感に研ぎ澄ましているからという条件が必要になってきます。
だから人は自分の魅力について、ないものを永遠に追い続けてしまうのかも知れないですね。


あなたは、十分魅力的な存在なんですよ。



あるものに気づく・・・時間と、気づくエッセンスが必要ですが、誰もがもってる魅力を感じてほしいですね。

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村

カウンセリング予約のご案内
080-3785-8711(スマートフォンならそのままかかります)
ご予約はこちら
(メールフォームからお申し込みいただけます)
LINEからもご予約いただけます  LINEID(@irh1055k)を検索してトークからご連絡ください
遠方の方はスカイプカウンセリングもご利用ください
友だち追加
友達追加していただくとブログの更新情報のチェックやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。
友達追加してくださってもこちらにはお名前は通知されませんのでお気軽に、追加してくださいね。
夫婦不倫問題カウンセラー 菊井ちえ子