読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせに生きるために

夫婦カウンセラーのつぶやき〜不倫・夫婦修復・別居・離婚、そして子育てから、生き方まで〜

  

        妻の不倫・夫の浮気〜夫婦再生・修復・離婚・別居に悩むあなたへ
        夫婦の不倫問題、夫が(妻が)信じられない、誰に相談していいのかわからない
        そんなあなたの思いを受け取りながら、落ち着いた存在感と安心感でゆっくり丁寧にカウンセリングをすすめていきます。

御在所岳にて 〜悩みを俯瞰してみることを思う〜

カウンセラー菊井ちえ子です

 

先日滋賀県三重県の間にある御在所岳にいってきました。5月にはツツジが咲いている~と思っていったものの山頂はまだ早かったようでつぼみでした。

 

おまけにこの日はガスってて眼下の景色もちょっぴり残念な感じ・・・でも、時間の経過とともにガスがどんどん晴れてきてなんとか山の稜線が見え、下に広がる景色もみられてよかったでした。 

 

山に登るとどうして気持ちいいのかな~と思うと自分の住んでいるところが ちっちゃく見えたときになんだか、いろんなことが どーでもよくなってただ生きていることだけへの感謝であったり純粋な気持ちになれるからかな~~

 

現実の世界でのいろんな悩みや葛藤、苦しみ、なんて もしかしたらあそこのあの場所だけでの問題なのかも・・とも思えたりします。

 

これと同じ感覚が、海にもあります。海辺で限りない水平線をみてるときにもこの水平線はどこまで続いているのだろうなんて思いながら、同じような感覚になります。

 

そして、カウンセリングの際によくお伝えしている自分を俯瞰(ふかん)してみるということこれも似たような作業なのかもしれません。

 

今、自分の抱えている問題に近づいて一生懸命考えれば考えるほど、問題はよくわからなくなり、より自分を苦しくしてきます

 

そこで、一旦その問題から離れてみる・・・

 

悩んでいる自分をもう一人の自分が遠くで見つめるように できるようになったときに、はじめて悩みの本質に近づくことができるものだと思っています。

 

山の下に広がる景色をみながら、空に続く稜線をみながら、そんなこともふっと思ってみました。今度は秋の紅葉のときに訪れたいな~と思いましたよ。

  

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村

カウンセリング予約のご案内
080-3785-8711(スマートフォンならそのままかかります)
ご予約はこちら
(メールフォームからお申し込みいただけます)
LINEからもご予約いただけます  LINEID(@irh1055k)を検索してトークからご連絡ください
遠方の方はスカイプカウンセリングもご利用ください
友だち追加
友達追加していただくとブログの更新情報のチェックやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。
友達追加してくださってもこちらにはお名前は通知されませんのでお気軽に、追加してくださいね。
夫婦不倫問題カウンセラー 菊井ちえ子