しあわせに生きるために

夫婦カウンセラーのつぶやき〜不倫・夫婦修復・別居・離婚、そして子育てから、生き方まで〜

  

        妻の不倫・夫の浮気〜夫婦再生・修復・離婚・別居に悩むあなたへ
        夫婦の不倫問題、夫が(妻が)信じられない、誰に相談していいのかわからない
        そんなあなたの思いを受け取りながら、落ち着いた存在感と安心感でゆっくり丁寧にカウンセリングをすすめていきます。

話すきっかけを奪われる時”

カウンセラー菊井です

 

滋賀カウンセリング・スタイルのメルマガからの転載です。

「話すきっかけを奪われる時」

 

大切な話をしているとき、自由に好きなお話をしているときでも自分が最後まで、話しきったという感覚ありますか?

途中で話がかわっちゃったから、もういいや と諦めることありませんか?

人は、つい話したくなるもの 悪気はなくても、そしてその話を広げるつもりで「あ〜それそれ」と話に入ってきます。

 

話に入ると、なぜか話題がすりかわっていくというのもよくあることです。

せめて、自分が聴く側になったとき 相手の言葉が終わるまでじっと待つこと 意識してみませんか?

ameblo.jp

朝ドラを、最近見るようになりました。

「べっぴんさん」のすみれちゃん 幼い頃から

「なんかな・・・なんかな・・・」と言葉が出なくて

もどかしいとき、お父さんは「なんなんや!」と待ち切れずにいますが

お母さんは、その言葉が出るまでじっと待つという場面がとても印象的でした。

 

言葉に出すことにエネルギーが必要なんだってこと

大切な話を伝えたい時こそ、大きなエネルギーが必要なんだってこと

ちょっと心にとめておきたいですね。

 

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村

カウンセリング予約のご案内
080-3785-8711(スマートフォンならそのままかかります)
ご予約はこちら
(メールフォームからお申し込みいただけます)
LINEからもご予約いただけます  LINEID(@irh1055k)を検索してトークからご連絡ください
遠方の方はスカイプカウンセリングもご利用ください
友だち追加
友達追加していただくとブログの更新情報のチェックやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。
友達追加してくださってもこちらにはお名前は通知されませんのでお気軽に、追加してくださいね。
夫婦不倫問題カウンセラー 菊井ちえ子