しあわせに生きるために

夫婦カウンセラーのつぶやき〜不倫・夫婦修復・別居・離婚、そして子育てから、生き方まで〜

  

        妻の不倫・夫の浮気〜夫婦再生・修復・離婚・別居に悩むあなたへ
        夫婦の不倫問題、夫が(妻が)信じられない、誰に相談していいのかわからない
        そんなあなたの思いを受け取りながら、落ち着いた存在感と安心感でゆっくり丁寧にカウンセリングをすすめていきます。

夫婦のモンダイ こんなにやっているのに・・・

カウンセラー菊井ちえ子です

近しい関係での人間関係の問題 夫婦の間で起きていることでよくあること 特に夫がもってる思考の癖で よくあるのが「こんなにやってあげているのに」という気持ち、これをのにのに星人と名付けていますが(笑)


あなた(妻や家族)のために(私が)こんなに○○をしてあげているのにです。


相手が少しでも気持ち良く過ごせるようにと一生懸命な人が陥ってしまいます。

家族が気持ち良く過ごせるようにといろいろやることには、
全く問題ないのです。・・・が 仕事を頑張ることだってそうです。

ただ・・・そこに、この「のに」がついてくると・・・


一生懸命(私が)やっているのに わかってもらえてない
こんなに、家族のことを(私が)思っているのに何の不満があるんだ!、もう意識の中心が相手ではなく、私に移っていますよね。

私、の意識が強すぎると、相手の気持ちが感じ取れません。
相手が何を思っているのか、何を感じているのか、もうわかってないことにも気づいてなくて、何かをあなたのためにやっていることが、あなたを理解しているということと錯覚してしまっているのです。


そして妻からは、自分勝手だ、何もわかってくれない、わかってない!と思われる関係が出来上がってきます。

この関係性が、夫婦でとてもよくあるパターン、(親子にも言えるのですが・・)


「のに」、って思う時、無意識で相手を責めてしまっているのです。相手はそれを敏感に感じ取ります。

責められるから、向き合わない、逃げる そうすると、また責めたくなる、このスパイラル いつまでたっても、抜け出せません。


まずは、自分の中にある「のにのに星人」を見つけ出したとき、はじめて相手を知ることができるのかもしれませんね。



滋賀カウンセリング・スタイルで書いた記事
◼︎「のにのに星人」がいませんか? です。よろしかったら読んでくださいね。
http://ameblo.jp/shiga-counseling-stylery-1l/ent1999272355.htm

f:id:chie-kiku:20170323225806j:plain


こんなふうに寄り添いあいたいですね。

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村

カウンセリング予約のご案内
080-3785-8711(スマートフォンならそのままかかります)
ご予約はこちら
(メールフォームからお申し込みいただけます)
LINEからもご予約いただけます  LINEID(@irh1055k)を検索してトークからご連絡ください
遠方の方はスカイプカウンセリングもご利用ください
友だち追加
友達追加していただくとブログの更新情報のチェックやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。
友達追加してくださってもこちらにはお名前は通知されませんのでお気軽に、追加してくださいね。
夫婦不倫問題カウンセラー 菊井ちえ子