読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせに生きるために

夫婦カウンセラーのつぶやき〜不倫・夫婦修復・別居・離婚、そして子育てから、生き方まで〜

  

        妻の不倫・夫の浮気〜夫婦再生・修復・離婚・別居に悩むあなたへ
        夫婦の不倫問題、夫が(妻が)信じられない、誰に相談していいのかわからない
        そんなあなたの思いを受け取りながら、落ち着いた存在感と安心感でゆっくり丁寧にカウンセリングをすすめていきます。

女性の生き方から見える妻の思いを知る”★女性の多様化な生き方が迷いを生む”

カウンセラー菊井ちえ子です。

 

妻がどうして不倫をしたのか、ということを考える時 もちろん あなたの妻、というひとりの女性に向き合って見つめることは必要ですが、そのためにも多くの女性の課題というものも知っておいてください。

 現代を生きる女性、輝ける場所が多くなったからこそ悩みが生まれている、と師匠いとうゆうじは伝えています。

ameblo.jp

どんどん時代は変わっています。子育て、家事のやり方、女性の働き方、生き方、本当に多くの選択肢がある時代です。選択肢だけでなく、情報も本当に多くなりました。 その情報に助けられるとともに、苦しくなるもとにもなっているのです。

 

いろんなことにチャレンジしたい、でも・・・

私の生き方はこれで良かったのだろうか・・・

子育てが、うまくいかないのは私のせいなんだろうか・・・

他の人はもっとなんでもうまくこなしているのに・・・

私は、どの世界で生きるのが私らしいのだろう・・・

 

こんなところから生き苦しさを感じるのが、現代の女性なのかもしれません。

 

いっぽう、男性にとっても大変苦しい時代です。仕事のストレスに加えて、現代はイクメン、カジメンと呼ばれる男性がもてはやされ子供の世話や家事ができない男性には、厳しい時代です。もっと言えば、やってもやっても求められるというのが正しいかもしれません。。

 

今まで家の外を見ていれば良かった男性が、家の中のことに目を向け手を貸していかなければならない時代、それと同じだけ 今まで家の中だけで生きていた女性が家の外に目を向け意識を向け外に出て行くという現実。

 

それぞれが、別の持ち場で生きていた時代は それぞれに生きる場所が定められたからこそ生じなかった問題が、現代は生まれてきています。

 

決して昔が良かったというのではありません、昔はお互いがそこまでお互いのことを意識して捉えてなくても、問題がなかった または問題があっても気づかぬふりをして 生きていけたのかもしれません(今だってそうやって過ごしている夫婦も多くあるでしょう

 

ただ、現代はこんな時代背景があるからこそ、女性も男性も生き辛くなっているのでしょう。

お互いの生き辛さの違いが、わかりあえるといいのですが、自分の苦しさがあるうちは、相手の苦しさにまで気が回らないのが現実なのでしょう。

 

現代の女性の生き辛さは、選択肢が増えた分だけ悩みが生まれる 悩みが生まれるからこそ 自分の生き方を問い直す機会も増えるそんな背景があるのかもしれません。

 

生き方を問い直すことで不倫に走ってもいいのか!という声も聞こえてきそうです。良い、悪いではなく 現代という時代からの背景についての考察です。

 

  

女性は生き易い時代だと思ってましたという方も、一般論はわかっても妻のことはまだわかりませんという方もワンクリックの応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村

カウンセリング予約のご案内
080-3785-8711(スマートフォンならそのままかかります)
ご予約はこちら
(メールフォームからお申し込みいただけます)
LINEからもご予約いただけます  LINEID(@irh1055k)を検索してトークからご連絡ください
遠方の方はスカイプカウンセリングもご利用ください
友だち追加
友達追加していただくとブログの更新情報のチェックやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。
友達追加してくださってもこちらにはお名前は通知されませんのでお気軽に、追加してくださいね。
夫婦不倫問題カウンセラー 菊井ちえ子