読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせに生きるために

夫婦カウンセラーのつぶやき〜不倫・夫婦修復・別居・離婚、そして子育てから、生き方まで〜

  

        妻の不倫・夫の浮気〜夫婦再生・修復・離婚・別居に悩むあなたへ
        夫婦の不倫問題、夫が(妻が)信じられない、誰に相談していいのかわからない
        そんなあなたの思いを受け取りながら、落ち着いた存在感と安心感でゆっくり丁寧にカウンセリングをすすめていきます。

妻の気持ちと私の気持ち〜夫婦再生にむけて〜

夫婦カウンセラー菊井ちえ子です。

妻の不倫を知り、修復を目指しても気持ちがついて行かない。こんな気持ちで修復できるのか……

修復を考える時、まず表面的な行動のことから入りがちです。

〇〇はやめてほしい

〇〇はこうしてほしい

 

もちろん、そういった行動の条件面も必要です。ただその時に、義務や責任、償いを求めるような言葉にだけはしないでください。

 

 修復は、2人の道です。

 

そのためにも、向き合うあなたの気持を整えてほしいのです。

不倫を知ってから今日までのことを考える時、今までは、自分の気持ちにフォーカスしてませんでしたか?

そして、これからのことを考える時は妻の気持ちを考えがち 今まで、自分はこんなに傷ついたという気持ち 修復するなら、妻に気持ちを入れ替えてほしい

 

そう思うのは当たり前ですよね。

 

ただ、真の修復を目指そうとするならもう一歩踏み込んだ気持ちで向き合ってほしいのです。

 

気持ちのフォーカスの向け方を逆にしてみてください。

不倫を知る今までに対しては妻の気持ち

そしてこれからのことを考える時には 自分の気持ち

 

不倫に至るまでに、どんな気持ちでいたのか・・

結婚生活をお互いどんな気持ちで過ごしていただろう・・・

これから、どんな夫婦になりたいと自分は考えているのだろう・・

 

 

フォーカスする気持ちの入れ替えをすることで、ほんの少し気持ちの整理ができるかもしれません。

 そうはいっても、なかなか難しいことでもありますね。妻の気持ちをを知りたい、そんなときにもカウンセリングをご利用ください。自分で考えるだけでは見つからない、きっかけがつかめるものです。

 

 

 

とても考えがついていけませんという方も、なんとなくわかりますという方もワンクリックの応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村

カウンセリング予約のご案内
080-3785-8711(スマートフォンならそのままかかります)
ご予約はこちら
(メールフォームからお申し込みいただけます)
LINEからもご予約いただけます  LINEID(@irh1055k)を検索してトークからご連絡ください
遠方の方はスカイプカウンセリングもご利用ください
友だち追加
友達追加していただくとブログの更新情報のチェックやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。
友達追加してくださってもこちらにはお名前は通知されませんのでお気軽に、追加してくださいね。
夫婦不倫問題カウンセラー 菊井ちえ子