夫婦、家族〜離婚と生活、人生について考える

夫婦って何だろう、結婚って何だろう、幸せに生きたい〜そんなあなたへの言葉

妻に対して感情を爆発させてみませんか?

感情の爆発と聞くと、どんなイメージがわきますか?

八つ当たりのようなものをイメージされるでしょうか?

それとも泣きわめくようなイメージでしょうか?

 

多くの男性が、幼い頃から自分の感情を表に出すことをみっともないと育てられている傾向があります。だからどうしても感情を表に出すことが苦手なまま、大人になってしまいます。

 

苦手というよりも、どう表していいのかわからない 感情を表すということがどういうことなのかさえもわからない、というのが実情かもしれません。

 

喜びの感情も、奥深くしまいこんで 腹立たしいことも、なかったかのようにポーカーフェイスを装う

 

今までの夫婦生活で、あなたの感情が表に出たことはありますか?いえ、言葉を変えます・・・

 

あなたの感情を妻にぶつけたことがありますか?

 

なんでも妻の思うようにさせていた

妻が機嫌良く過ごしてくれたらそれでいい

特に怒ったりするわけではないから、これでいいと思っていた。

妻の気持ちを優先させていたつもりだった

 

ここに夫である、あなたの感情がどこかにありますか?

妻の思うように、機嫌良く過ごしてくれていることが自分の喜びになるのであれば、妻はそれを伝えてほしいのです。

「妻が笑顔だと(夫である)私がうれしい」と・・・

 

そして、伝えてないだけでなく自分自身の心に中に そんな感情さえも感じてなかったとしたら・・・・

 

妻の気持ちさえ優先して過ごしていることが 家庭がうまくまわること・・・

そんなふうに思っていたとしたら・・・ ここに夫婦、というものが存在するでしょうか?

妻にとっては、わたしたち夫婦って何なの?という思いにかられるはずです。

 

妻は求めているのです。夫であるあなたからの、あなた自身の内から湧き出る感情を・・・

怒ってもいい、笑ってもいい、泣いてもいい、どんな感情だって感じたいのです。

 

妻の不倫を知って(疑って)あなたの震える感情を伝えましたか?事実を追うだけになっていませんでしたか?

 

昔の漫画や昭和のホームドラマじゃないですが ちゃぶ台ひっくり返すような感情の爆発

 

この感情の爆発が、相手の心にあなたの気持ちが伝わるときなのです。大きな感情の爆発は、相手に気持ちを伝える力も大きいのです。

 普段から、感情を出すことに慣れていないとその感情さえどういうものかわからない、つかみにくいものかもしれません。普段から感情がでにくい人にとって自分の感情をつかむことほど難しいことはないでしょう。

 

また、感情を出すことへの恐怖というものもつきまといます。感情を出さないことで無難に日々が過ぎるのであればその方がいい、そんなふうに思って生きてきた人にとって感情を出すことは、その後に何が起きるのかわからない怖さも伴います。

 

その怖さを超えたところに、新しい景色が見えるのでしょう。