しあわせに生きるために

夫婦カウンセラーのつぶやき〜不倫・夫婦修復・別居・離婚、そして子育てから、生き方まで〜

  

        妻の不倫・夫の浮気〜夫婦再生・修復・離婚・別居に悩むあなたへ
        夫婦の不倫問題、夫が(妻が)信じられない、誰に相談していいのかわからない
        そんなあなたの思いを受け取りながら、落ち着いた存在感と安心感でゆっくり丁寧にカウンセリングをすすめていきます。

カウンセラーとしてのたたずまい

夫婦不倫問題カウンセラー菊井ちえ子です

 

今日は、少し徒然なる思いを・・・

 

ブログを通じて感じるのですが最近のカウンセラーの数の多さにはびっくり(笑)

そういう私もカウンセラーと名乗っているのですが・・あせる

 

このカウンセラーという資格、

通信講座を受講してもいいわけですし、

簡単に名乗ることは可能です。

でも問題の本質を見ることができるカウンセラーはどれだけいるのだろう・・・

そんなことを感じます。

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

 

カウンセラーという限り、自分の心をある程度フラットに見ることができないと勤まりません。

 

泣き言をいいたいとき、苦しい時、辛い時、もちろんカウンセラーだって人間です。

そんな言葉を吐き出したい衝動にかられることはあります。

 

でも、そのときにふと立ち止まり

自分の中に起きている感情が、どこから来ているのか、なぜこんなふうになっちゃうんだろう、とセルフカウンセリングできることが大切なのです。

 

うれしいことがあったときも同じことです

感情を感じて表現することは大切

ただ舞い上がって感情に振り回されているのは

感情を表現しているということではないのです。

(ムズカシイデスネ(苦笑))

 

とにかく、一喜一憂していてはクライアントさんの大きく揺れる感情を受け止めきれません。自分の感情を大切に感じながらも、その感情に振り回されないことが大事だと思っています。

 

だって、あなたが辛い気持ちを吐き出したとき

あなた以上に目の前のカウンセラーが悲しんだり、悔しがって怒り出したりしたら・・・

あなたの気持ちは、どこにも行き場がなくて またあなたの心の奥にしまいこんでしまうことになりかねないですよね。

 

私の気持ちをわかってもらえた、という実感は

同調してもらうことではないのですね。

 

 

多くのカウンセラーがブログを通じて発信しています。

ブログの表現を通じて、そのカウンセラーの人となりを感じ取ってください。

 

私も精進して書き続けます。

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

 

あまりにも、明るすぎるブログをみたり

また、自分の辛い状況を泣き言のように困ってる〜

と伝えていたり

ん?この方カウンセラーとしてのブログ?

などと感じたことが続き、

私のカウンセラーとしての備忘録です。

 

 

 

 

いろんなカウンセラーがいますよねという方も、どんなカウンセラーが相性がいいのかまだわかりませんという方もワンクリックの応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ

にほんブログ村

カウンセリング予約のご案内
080-3785-8711(スマートフォンならそのままかかります)
ご予約はこちら
(メールフォームからお申し込みいただけます)
LINEからもご予約いただけます  LINEID(@irh1055k)を検索してトークからご連絡ください
遠方の方はスカイプカウンセリングもご利用ください
友だち追加
友達追加していただくとブログの更新情報のチェックやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。
友達追加してくださってもこちらにはお名前は通知されませんのでお気軽に、追加してくださいね。
夫婦不倫問題カウンセラー 菊井ちえ子