読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせに生きるために

夫婦カウンセラーのつぶやき〜不倫・夫婦修復・別居・離婚、そして子育てから、生き方まで〜

  

        妻の不倫・夫の浮気〜夫婦再生・修復・離婚・別居に悩むあなたへ
        夫婦の不倫問題、夫が(妻が)信じられない、誰に相談していいのかわからない
        そんなあなたの思いを受け取りながら、落ち着いた存在感と安心感でゆっくり丁寧にカウンセリングをすすめていきます。

カウンセラー菊井ちえ子ってどんな人?

カウンセラー 菊井ちえ子

 

滋賀県在住(湖南市出身、東近江市在住)

 
現在アラフィフと呼ばれる世代、50代半ばで自分自身の人生の折り返し地点にいます。
3人の子ども(長男24歳、長女22歳、次男19歳)の母として夫と夫の両親との同居をしています。
 
2010年よりファイナンシャルプランナーとして個人事務所を開業しお金に関するご相談をうけてきました。
​2014年より、滋賀カウンセリング・スタイルの1期生としてカウンセリング活動もスタートしてします。


 

 

 

〜3人の子育てを通して〜
 なんだか 他の子と少し違う、どうしてこんなに神経質なのかしら?と感じ 悩んだた子育てから学齢期に入ると今度は、我が子が学校へ行けないという日々を過ごしました。長男と次男の完全不登校期間は、2人あわせて7年間、長男は中学には行かないまま高校へ進学。
この二人の子育ての問題に関わることで、受容する子育てというものを試行錯誤しながら学びました。今の状態に辿り着くまでには、将来はないのかとさえ絶望する日もありました。

 

 

〜カウンセリングとの出会い〜
 ファイナンシャルプランナーとして、お金の相談を受けるとそこには多くの心の問題、人との関係の問題もあることを感じました。また、自主サークルとして、不登校発達障害などの子育てに悩める親のための居場所作りもはじめ、そこでも相談さながらいろんなお話を聞く立場に自然となっていきました。
 
そんなときに、いとう氏の育成講座の知らせを知りカウンセリングの世界に入りました。
 
ファイナンシャルプランナーとしても、もっと丁寧にお話をきくために、また自主サークルでも子育ての悩みを聴きながらもしっかり話を聴けているのか、という課題もあり、育成講座はベストタイミングな出会いでありました。


学びの中から、本当の意味での話を聴くことや人間関係の構図など深い学びがとても多くありました。

  

〜過去の自分を癒す学び〜

育成講座受講を通し、今はそれなりに過ごしているけれど、青春時代を過ごした時間の中で感じていた辛さや、自己肯定感の低さなどいくつもの自分の過去にある点が今の自分の人生にも大きく影響していることなどを再確認しました。そしてカウンセリングを学んだことで、自分自身が生きやすくなるということも体験しました。

 

〜カウンセラーとしてあゆみはじめて〜

そうして、2014年より いよいよカウンセラーとしてデビューしました。 当初は、今までの経験を活かすと子育てや不登校という ジャンルでのカウンセリングかなとイメージしていましたが そちらのジャンルは実際には1〜2割程度でした。  

ふたを開けると、夫婦問題でのカウンセリングと仕事に対するカウンセリングが大半をしめていました。
 
またクライエントさまは男性の方からのご依頼が多かったというのも特徴なのかなと感じています。

 

カウンセリングをはじめて感じたことですが 親子の問題も、夫婦の問題も、人との関係性の中でうまれる悩みは どこか共通することがあったりするな〜ということや 相手がある問題ではあるけど、その問題の多くは 自分の中にも引き起こしている要素があるな〜ということです。そんなことを感じながら、ようやく自らカウンセラーと名乗ることが 落ち着いて言えるようになったかもしれません。

 

 

​現在は、カウンセリング・セミナー等を通じて心のサポートをする仕事に大変だけど、喜びもたくさん感じながらお会いするお客様とのご縁を感じています。​
 ☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

人生に悩みはつきものです、何が正しいのか情報もあふれて 聞けば聞くほどわからなくなることも多々あります。また、どうしようもない不安も出てきます。

カウンセリングを深めていけばいくほど自分自身のこれまでの生き方、そしてこれからの生き方を問われることがあり、自分の心のあり方が大きく影響していることを感じます。

心を丁寧に扱うカウンセラーとして 

カウンセリングを通じてクライアントさんひとりひとりの本当の願いはどこにあって どうすれば叶えられるのか・・ 一緒にサポートしていきたいと強く感じています。


ゆっくりあなたのペースでお話しくださいね、ご縁がある方との出会いを大切にしていきたいと思っております。

f:id:chie-kiku:20170323230308j:plain

自己紹介として、ブログ内に記事を重ねております、そちらもあわせてお読みください。

自己紹介記事ニコ

カウンセラーとしての歩みチューリップオレンジチューリップピンクチューリップ赤

 

 

菊井カウンセラーのこと、わかりましたという方もワンクリックの応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ

にほんブログ村

カウンセリング予約のご案内
080-3785-8711(スマートフォンならそのままかかります)
ご予約はこちら
(メールフォームからお申し込みいただけます)
LINEからもご予約いただけます  LINEID(@irh1055k)を検索してトークからご連絡ください
遠方の方はスカイプカウンセリングもご利用ください
友だち追加
友達追加していただくとブログの更新情報のチェックやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。
友達追加してくださってもこちらにはお名前は通知されませんのでお気軽に、追加してくださいね。
夫婦不倫問題カウンセラー 菊井ちえ子