読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせに生きるために

夫婦カウンセラーのつぶやき〜不倫・夫婦修復・別居・離婚、そして子育てから、生き方まで〜

  

        妻の不倫・夫の浮気〜夫婦再生・修復・離婚・別居に悩むあなたへ
        夫婦の不倫問題、夫が(妻が)信じられない、誰に相談していいのかわからない
        そんなあなたの思いを受け取りながら、落ち着いた存在感と安心感でゆっくり丁寧にカウンセリングをすすめていきます。

よくあるご質問

カウンセラー菊井ちえ子です。

ブログを通じていろんなご質問をうけますので、よくあるご質問としてまとめました。

 

Q:カウンセリングを受けることでどんな効果が得られますか? 

カウンセリングの効果は、クライアントさん自身が実感されることであり「絶対こうなります!」と言えないところがもどかしいのですが、それでも確実にいえることは時間をかけてお話を聴かせていただいているうちにどなたも表情が明るく、笑顔がみられるようになられることを実感しています。

ご自身のカウンセリングを通して、お互いの心のあり方や気持ちの捉え方について学びを深めていかれるように感じています。

 

自分のことを話す、辛いことや苦しいことを話す、という作業を通じて自分自身の負った傷の深さを知ります。そして吐き出すことで自分の心の中にほんのすこしの整理された空間を作り出すことができるのです、そこから少しずつ自分に起きていることを受け入れたりその理由を探ったりする力が生まれてきます。

 

これは、誰に聴いてもらうかで大きく変わります。カウンセラーに聴いてもらうことでしか得られないと言っても過言ではないと自負しております。

 

Q:話すことが苦手です、人とうまく話せません、整理して準備していったほうがいいですか?

 特に何も準備必要ありません、とお伝えしています。そのときの思いを大切にお話をお聴きするからです、言葉を出すのに時間がかかられる方もいらっしゃいます、無言の時間は無言という言葉が存在しているのです。その言葉を探すまでの時間も大切な時間です。決して急かしたりすることなくあなたのペースでお話くださって大丈夫です。

 

それでも、ご自身が心配でうまく話せなかったらとメモ書きをお持ちになる方もいらっしゃいます。どちらでもかまいませんが、あえて準備くださる必要はありません。どうぞ安心してお越しくださいね。

 

Q:子どもを連れてカウンセリングはできますか?

 基本的には同席されないことが望ましいです。が、お子様を預けることが難しい、という方もいらっしゃいますのでお断りをしてはいません、ただカウンセリングに集中できない状況になってしまうということが起きることだけはご理解ください。

特に言葉を理解できる年齢のお子様になりますと難しいこともありますし、赤ちゃんであってもお母さんの気持ちがお子さんにいってしまったりすることがあります。

サポートセンターを利用してカウンセリングにお越しになられる方もいらっしゃいます。お子様の預かり時間との兼ね合いもありますのでその場合はカウンセリング時間を60分など臨機応変に対応もしておりますので、まずはお問い合わせください。

右矢印予約フォームのコメントにご記入ください

  

 

Q:いとうゆうじカウンセリングルームとはどう違うのですか?

いとうゆうじカウンセリングルームの所属カウンセラーも同じ師匠のもとで学んだ門下生仲間です。「どうして菊井カウンセラーは所属してないのですか?」とも聞かれることがあります。これは私がいとうゆうじ氏のもとで学び始めカウンセリング活動をスタートしたのが2014年、その後夫婦カウンセラーの育成講座がスタートしました。なので自然と活動の流れが別になっているというだけです。育成講座には、先輩カウンセラーとして参加しながら一緒に学びを深めています。
 

姉妹弟子である

いとうゆうじカウンセリングルーム

いとうゆうじカウンセリングルーム育成メンバー

もよろしくお願いします。

 

それぞれのカウンセラーの個性が、ひとりでも多くの悩める人とのご縁につながればと思います。もちろん、私自身もよろしくお願いします。

 

・京都講座の橋本カウンセラーとのカウンセリングレッスン風景

 

Q:滋賀カウンセリング・スタイルとは何をわけているのですか?

 こちらも同じように、ご質問をいただきます。滋賀カウンセリング・スタイルはカウンセラーいとうゆうじ氏が一番最初にカウンセラー育成講座を立ち上げその後のカウンセリングをスタートするためのグループでした。そのコンセプトは「滋賀で悩める人のかけこみ寺を作りたい」「もっと気軽にカウンセリングを受けられる場を作りたい」でした。現在は4名のカウンセラーが所属し、カウンセリング活動をスタートしています。

 

私自身も所属していますが、こちらのブログを通してより発信したいことを伝えているという面もあります。滋賀カウンセリング・スタイルのブログは輪番制での執筆になることや、様々なテーマを取り扱うこともあり、夫婦問題に特化し、またカウンセラー菊井をよりもっと知っていただきたい、という面からもこちらのブログを通じて発信しています。

 

滋賀カウンセリング・スタイルブログ

 

 

 

 

気になっていたことがわかりましたという方も、ワンクリックの応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ

にほんブログ村

カウンセリング予約のご案内
080-3785-8711(スマートフォンならそのままかかります)
ご予約はこちら
(メールフォームからお申し込みいただけます)
LINEからもご予約いただけます  LINEID(@irh1055k)を検索してトークからご連絡ください
遠方の方はスカイプカウンセリングもご利用ください
友だち追加
友達追加していただくとブログの更新情報のチェックやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。
友達追加してくださってもこちらにはお名前は通知されませんのでお気軽に、追加してくださいね。
夫婦不倫問題カウンセラー 菊井ちえ子