しあわせに生きるために

夫婦カウンセラーのつぶやき〜不倫・夫婦修復・別居・離婚、そして子育てから、生き方まで〜

  

        妻の不倫・夫の浮気〜夫婦再生・修復・離婚・別居に悩むあなたへ
        夫婦の不倫問題、夫が(妻が)信じられない、誰に相談していいのかわからない
        そんなあなたの思いを受け取りながら、落ち着いた存在感と安心感でゆっくり丁寧にカウンセリングをすすめていきます。

わかってもらえない感情の積み重ねと不信感

カウンセラー菊井ちえ子です

 

 

ここ数日、話を奪うということにいろいろな場面で遭遇したり、プチお悩みのように愚痴をお聞きしたりということがありました。

 

それが人の話を奪う、このテーマでした。

話を奪うとは・・・

 

真顔:「私、こんなことがあって 悩んでるんだよね」

 

A:「そうなんだ〜、それで悩んでいるんだ〜 辛いね」

 

B:「そうなんだ〜、私もね (あんなことがあって、こんなことがあってかくかくしがじか・・・・)

 

こんなふうに会話の続きが2つあります。

あなたはどちらですか?

そして、どちらの反応がうれしいですか?

というより安心できますか?

 

 

このBさんの会話のパターンが話を奪うということなんです。

え?!こんなの日常でよくあることじゃないの?

 

そうなんです、それだけ日常ではよくあることなんです。

 

会話の流れが変わることはあってもいいのです、でも話し始めた人が最後まで話しきっているかが大切なのです。

 

 

そしてこの日のBさん、その後は話題の中心が逆転してしまい自分のお悩みを話し始めて、最後は「あなたの悩みは贅沢なのよ」と結んでしまいました。汗汗汗

 

当のお悩みを話し始めた本人は、全く自分のことは放置されて「私のことなんて、どうでもいいのね」と感じてしまったそうです。

 

 

コミュニケーションのコツは、Aさんの会話のように、まず相手の言葉を受け取るだけでいいんです。そしてBさんタイプの人にありがちなのが、話し始めると終わらない、止まらない・・・・・・・汗汗汗

話し始めた本人さんも、ただちょっとつぶやきたかっただけなのに最後は説教されちゃった・・ということで、よけいに悲しくなったというのでした。

 

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

 

 

人間関係の距離が近いところで、ありがちなこの光景

夫婦ではよくあることじゃないですか?

 

夫婦どちらかの、力の大きさの影響もあるでしょう

 

妻がいくら話しても、夫は「そんなこと・・」と説教がはじまる

夫が話をしだしても 妻は、夫を言いくるめてしまう

 

どちらも相手の話を聴けていない状態

この状態が、なんども繰り返されると、傷つきが積み重なりパートナーへの不信にもつながります。

 

 

話を奪われる方は傷つきます。

そして奪った方は、全く気付かずためになる話をしてあげた気分になっていたり、はたまたそれさえも気づいていないということがよくあります。

 

 

改めて、このテーマは人との関わりの基本なんだな〜と痛感するとともに、日常にあふれているこの様子、あえて教えてくれるところはどこにもないのだな、とも思ったのでした。

 

 

 

 

携帯ショップに立ち寄ることがありました

たまったポイントで何かを選んでくださいといわれ

Bluetoothイヤホンをいただいてきました、

設定も完了しテスト通話

お〜〜これ便利だ〜〜グッド!

 

これで、電話カウンセリングのとき携帯を持たなくても大丈夫だぞ〜とちょっとうれしくなりました。ウインク

 

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

 

 

 

よくあります、いつも私の話を聞いてもらえないですという方も、電話カウンセリングもあるんですねという方もワンクリックの応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村

カウンセリング予約のご案内
080-3785-8711(スマートフォンならそのままかかります)
ご予約はこちら
(メールフォームからお申し込みいただけます)
LINEからもご予約いただけます  LINEID(@irh1055k)を検索してトークからご連絡ください
遠方の方はスカイプカウンセリングもご利用ください
友だち追加
友達追加していただくとブログの更新情報のチェックやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。
友達追加してくださってもこちらにはお名前は通知されませんのでお気軽に、追加してくださいね。
夫婦不倫問題カウンセラー 菊井ちえ子