読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせに生きるために

夫婦カウンセラーのつぶやき〜不倫・夫婦修復・別居・離婚、そして子育てから、生き方まで〜

  

        妻の不倫・夫の浮気〜夫婦再生・修復・離婚・別居に悩むあなたへ
        夫婦の不倫問題、夫が(妻が)信じられない、誰に相談していいのかわからない
        そんなあなたの思いを受け取りながら、落ち着いた存在感と安心感でゆっくり丁寧にカウンセリングをすすめていきます。

離婚するのか、しないのか、カウンセラーはどうサポートする?!

カウンセラー菊井ちえ子です

今週は、いとうゆうじカウンセリングルームのお手伝いからスタートでした。

 

現在所属のカウンセラーは東京・京都と2会場に別れての活動、京都講座生の橋本カウンセラーの上級講座のヘルパーとして参加してきました。

 

恒例の傾聴レッスンのお相手ですニコ

 

この傾聴レッスン、どれだけやってもキリがないですが、それくらいカウンセラーとしてはやり続けなくてはならない訓練のひとつです。

自分の見立て、と実際のクライアントさんの気持ちとのズレやカウンセラーの態度、聴き方等細部にわたりチェックです。あせるあせる

f:id:chie-kiku:20170325063903j:plain

橋本カウンセラーとクライアント役のカウンセラー菊井です

 

師匠いとうゆうじの教えは、どれだけクライアントさんの自由さを尊重するのかカウンセラーがその自由さを奪っていけない、ということを深く教えられます。

 

人の気持ちは、変わるもの その変化についていけるか、その変化が生きる可能性を広げていくことにつながります。

もちろん、変わらない部分もあります、その変わらないものは何か、それだけ大切にしていることは何なのか・・・

 

どちらにしてもカウンセラーが先走ることなく、自分の見立てに誘導されることなくクライアントさんの気持ちを聴き続けることの意味を常に意識している必要があるのです。

 

 あなたが、離婚したくない!という気持ちから離婚もありかも・・と揺らいだ時、

逆に絶対離婚したい、と思っていたのになぜかやっぱり離婚しないかも・・と思い始めた時、あなたの気持ちを大切にしてくれるそんなカウンセラーでありたいと思うのです。

そして、どうしていいかわからないときにも、一緒に答えを見つける作業ができることがとても大切だと信じています。

 

背中を押すでもなく、前からひっぱるのでもない、ただ背中にそっと手を添える そんな寄り添い方を目指しています。 

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

カウンセリングを通して自ら発見した価値観について橋本カウンセラーが書いています。

● 不倫をされた方、離婚をされた方が敗者なの?~勝敗ではなく『支える』ことに見出した価値

 

 

やっぱり答えがほしいかも・・という方も、いつかその答えを見つけられるのですねという方もワンクリックの応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村

カウンセリング予約のご案内
080-3785-8711(スマートフォンならそのままかかります)
ご予約はこちら
(メールフォームからお申し込みいただけます)
LINEからもご予約いただけます  LINEID(@irh1055k)を検索してトークからご連絡ください
遠方の方はスカイプカウンセリングもご利用ください
友だち追加
友達追加していただくとブログの更新情報のチェックやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。
友達追加してくださってもこちらにはお名前は通知されませんのでお気軽に、追加してくださいね。
夫婦不倫問題カウンセラー 菊井ちえ子