しあわせに生きるために

夫婦カウンセラーのつぶやき〜不倫・夫婦修復・別居・離婚、そして子育てから、生き方まで〜

  

        妻の不倫・夫の浮気〜夫婦再生・修復・離婚・別居に悩むあなたへ
        夫婦の不倫問題、夫が(妻が)信じられない、誰に相談していいのかわからない
        そんなあなたの思いを受け取りながら、落ち着いた存在感と安心感でゆっくり丁寧にカウンセリングをすすめていきます。

私は、こう思うの・・・”アイメッセージの使い方にご用心!”

カウンセラー菊井ちえ子です。

 

私の所属する、滋賀カウンセリング・スタイルのブログから、本日の記事は、アイメッセージに関することを書いています。

 

私の気持ちを伝える「アイメッセージ」あなたの気持ちを壊さずに、私の気持ちを伝えるコミュニケーションのテクニックになりますがちょっと間違えると 大変!

 

いっつも「私は」「私は」と話していると いつしか自分の話しかしていない・・・

相手の気持ちは、どこかに置き去りに・・・・「私は」の主語はもちろん大切

でも、その後に続く言葉に感情が添えられていますか? そして、もちろんその背景に夫や妻の気持ちも添えられていますか?

 

夫が帰ってこない時、帰りが遅い時

「私は、待ってるのよ」という行動のことだけではなく「私は、待っている時間が寂しいの」と続けると違いますよね。

同じように主語が「あなた」になったとしても

「あなたは、どうしていつも帰りが遅いの?」と理由を聞くだけになってしまうと追い詰める話し方になってしまいます。「あなたが、遅いのは理由があるとは思うんだけど・・」そして、アイメッセージを続けます。

 

気持ちを伝える、には大切なアイメッセージ 使い方をくれぐれもお間違いないように・・・

ameblo.jp

今日は月曜日、土曜、日曜とお客様対応をした後の月曜日はみなさんの日曜日みたいなもので、ちょっとゆっくりしています。早めの夕飯をしてお風呂タイムものんびりとってと夜ののんびりタイムを満喫しようと今から思案中です。

 

 

滋賀カウンセリング・スタイルでも活動してるのですねという方も、アイメッセージ使い方間違ってたかもという方もワンクリックの応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村

カウンセリング予約のご案内
080-3785-8711(スマートフォンならそのままかかります)
ご予約はこちら
(メールフォームからお申し込みいただけます)
LINEからもご予約いただけます  LINEID(@irh1055k)を検索してトークからご連絡ください
遠方の方はスカイプカウンセリングもご利用ください
友だち追加
友達追加していただくとブログの更新情報のチェックやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。
友達追加してくださってもこちらにはお名前は通知されませんのでお気軽に、追加してくださいね。
夫婦不倫問題カウンセラー 菊井ちえ子