読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせに生きるために

夫婦カウンセラーのつぶやき〜不倫・夫婦修復・別居・離婚、そして子育てから、生き方まで〜

  

        妻の不倫・夫の浮気〜夫婦再生・修復・離婚・別居に悩むあなたへ
        夫婦の不倫問題、夫が(妻が)信じられない、誰に相談していいのかわからない
        そんなあなたの思いを受け取りながら、落ち着いた存在感と安心感でゆっくり丁寧にカウンセリングをすすめていきます。

不倫したくせに・・・という意識が私を支配する。

カウンセラー菊井ちえ子です

 

夫の不倫を知り、それからの話し合い・・・

私の収まらない気持ちをぶつけて、夫は「すまなかった」という言葉とともに謝罪し一応形は元の生活へ・・・

 

夫は、不倫を本当にもう終わりにしたのだろうか・・・そんな気持ちがまだ私の中に大きくある。

 

頭では、もうこのことを蒸し返すのはやめよう、気持ちを切り替えて、これからの生活のこと考えよう。そう思うけど、どうしてもモヤモヤした気持ちがふつふつと湧いてくる。

 

そんなとき、夫の態度はいやに優しかったり、気を配ってくれたりしているのがわかるでも、その態度がよけに私を腹立たせる。

 

私の機嫌をとってるだけじゃないの?!という腹立たしさ

 

その態度は、心から動いているわけじゃないんでしょ!つぐないのつもりなの!という怒り

 

そして、どうして私はこんなにも度量の小さい人間なんだろうと、また湧いてくる自己嫌悪

 

 どうして、やさしくされるのに腹がたつのでしょう。

優しくしてほしいとあれだけ、願っていたのに・・・

いざ優しくされると、なんだか気持ち悪いし、腹立たしい。

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;: 

私の中の、夫は 悪者であってほしいのです。

そうでなければ、私と夫の関係性が 私の中では成立しないのです。私の中の夫が、悪者であれば 私はいい人、かわいそうな妻でずっといられるのです。夫が悪者でなくなったら・・じゃあ、この不倫の事実に対して誰が悪かったということになるの?

 

私の中の、無意識というエリアにいる私が、私の中にいる夫の存在を許さないのです。夫を悪者から、修復を目指しているけなげな夫にさせないのです。

 

 どうして・・・

許したいと思ってるのに、修復したいと望んでいるのに・・

 

だって、この怒りが、ずっと辛い時期の私を支えてきたのです。

だから、そんなにすぐに手放せない。

この怒りは、私の妻としての悲しさの裏返し・・・

 

楽しいことも、着飾ることも、すべて後回しにして家族のために、と過ごしてきた自分への裏切り行為のような夫の不倫・・・あなただけ、いい思いをしていたわけ?私のこんな数々の犠牲になるような毎日の裏側で、楽しいことだけしてきたわけ?

人生のおいしいとこ取りじゃないの!

 

悲しみと怒りの入り混じった感情

悲しみという種に怒りの芽が出ている状態

 

そこに、夫の謝罪が不倫という行為への謝罪

不倫をもうしません、という言葉の謝罪では

私の中の怒りは、消えないのです。

私の中の根っこにある悲しみは消えないのです。

 

夫からの謝罪の言葉が、妻としての深い悲しみに届かない限り

不倫をしたくせに・・・という意識が、何をするにしても私を支配してしまうのです。

 

夫への怒りで私自身を支えている、支えていた、だからこそ この不倫をしたくせに、という意識から離れられない、支配されてしまうのです。

f:id:chie-kiku:20170324181718j:plain

不倫をしたくせに、といつも思ってしまいますという方も、この思いに支配されているのですねという方もワンクリックの応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村

カウンセリング予約のご案内
080-3785-8711(スマートフォンならそのままかかります)
ご予約はこちら
(メールフォームからお申し込みいただけます)
LINEからもご予約いただけます  LINEID(@irh1055k)を検索してトークからご連絡ください
遠方の方はスカイプカウンセリングもご利用ください
友だち追加
友達追加していただくとブログの更新情報のチェックやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。
友達追加してくださってもこちらにはお名前は通知されませんのでお気軽に、追加してくださいね。
夫婦不倫問題カウンセラー 菊井ちえ子