読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせに生きるために

夫婦カウンセラーのつぶやき〜不倫・夫婦修復・別居・離婚、そして子育てから、生き方まで〜

  

        妻の不倫・夫の浮気〜夫婦再生・修復・離婚・別居に悩むあなたへ
        夫婦の不倫問題、夫が(妻が)信じられない、誰に相談していいのかわからない
        そんなあなたの思いを受け取りながら、落ち着いた存在感と安心感でゆっくり丁寧にカウンセリングをすすめていきます。

ひとは人によって癒される”

カウンセラー菊井ちえ子です

滋賀カウンセリング・スタイルでアップした記事です。

 

ameblo.jp

 ひとは話すことで傷ついた心が癒されれていくといいます。だからと言って、話せばいいというものでもありません。

そこに、あなたの存在を大切に扱い、傷ついた心に寄り添う存在があってはじめて癒されるのです。

 

 「ひとは人によって癒される」実は、この言葉の前にもうひとつの言葉があります。それは、「ひとは人によって傷つき・・そして人によって癒される」です。

 

 ひとが傷つくことは、ほとんど相手があってのことです。ひとりで傷つくことはありません。

 

 だからこそ、その相手に対して 腹が立ったり、悔しかったり、悲しかったりするのです。

 

ただ、そんな傷ついた心を癒すのも、ひとの存在があってこそなのです。

 

ひとの存在があることで、話すことを通して私自身を認めてもらえた、という実感を感じられます。そして、その実感が何よりも前に進む力を与えてくれるのです。

 

もちろん、話すことでよけいに嫌な思いをフラッシュバックするから嫌だという方もいらっしゃいます。そんなときは、無理をして話す必要はありません。

だからこそ、カウンセリングは一人一人によって解決までの道のりも、時間も違うのです。そして、誰に話すのかということも大切になってくるのですね。

 


☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

 

今週は、何かと手間取ることも多く 気がついたらなかなかブログ更新ができてませんでした。ブログ更新、大切だけどできないこともあるよね〜、が私のスタンスです。あせる

 

今できることを、コツコツ積み上げる、これが私の生き方にも通じているのかもしれません。打ち上げ花火のようなことはできないけど、絶やさず続ける(自分のペースで)ですね。そして、自分のペースで進むことに自信をもつ!周りを見だしたらキリがありません。自分の人生は自分の歩幅でしか行きていけないのですからね。

なんだか生き方論になっちゃいましたあせる

f:id:chie-kiku:20170324180907j:plain


また、更新楽しみにしてもらえるような記事、書いて行きますねドキドキ

 

 

 

 

私の話を聴いてもらえますか?という方も、本文よりも、最後のひと言「自分の歩幅」って気に入りました、という方もワンクリックの応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ←いろんな夫婦再構築ブログが読めます。
にほんブログ村

 

カウンセリング予約のご案内
080-3785-8711(スマートフォンならそのままかかります)
ご予約はこちら
(メールフォームからお申し込みいただけます)
LINEからもご予約いただけます  LINEID(@irh1055k)を検索してトークからご連絡ください
遠方の方はスカイプカウンセリングもご利用ください
友だち追加
友達追加していただくとブログの更新情報のチェックやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。
友達追加してくださってもこちらにはお名前は通知されませんのでお気軽に、追加してくださいね。
夫婦不倫問題カウンセラー 菊井ちえ子