夫婦、家族〜離婚と生活、人生について考える

夫婦って何だろう、結婚って何だろう、幸せに生きたい〜そんなあなたへの言葉

身勝手な夫、不倫男性の言い訳

不倫をした夫が妻に向かって言います。

家庭を壊すつもりはなかった・・・ちょっとした出来心で・・・君が一番大事だ、と

 そして、その夫は不倫女性に向かってもこう言います。君のことは大切だ。

 どちらも嘘ではないのでしょう。ひとの気持ちは、その瞬間を切り取れば、全て本当でしょう、でもこの2つ両立することは、無理なのです。

 

どちらも愛してる、というセリフも存在しますし、そういうことが可能な人もいるかも知れません。

 でも、いまの日本において結婚という、枠組みの中で生きている限り、日本の婚姻制度の中で生きている限り、許されないのが現実なのです。

制度から離れても、そんなこと無理、ひとりの人しか愛せないという人が大多数であると思います(このあたりの表現は難しいですね・・・)

 

そして、妻には不倫女性と別れる、と言い、不倫女性には、いずれ離婚しようと思ってる、と言う。でも、自分からは切り出すことが出来ない別れることをしない、のはなぜ??

 

それぞれの女性を傷つけたくない?そんなセリフを吐くけど誰も傷つかないなんて、ないのです。

もう既に、傷ついているわけですから・・

 

結局は、自分自身が傷つくことから逃げてしまう、恐れをなしてしまう、

だからその時、その時、自分にとって居心地の良い場所へといってしまう。。。

 

一番、大切にしているのは自分自身なのではないですか?

自分では気づいていないかも知れないけれど・・・

f:id:chie-kiku:20170324065017j:plain

 ちょっと厳しい言葉になったでしょうか・・・

何に、そして誰に今一番向きあわわなくてはならないのか、ですね。