読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせに生きるために

夫婦カウンセラーのつぶやき〜不倫・夫婦修復・別居・離婚、そして子育てから、生き方まで〜

  

        妻の不倫・夫の浮気〜夫婦再生・修復・離婚・別居に悩むあなたへ
        夫婦の不倫問題、夫が(妻が)信じられない、誰に相談していいのかわからない
        そんなあなたの思いを受け取りながら、落ち着いた存在感と安心感でゆっくり丁寧にカウンセリングをすすめていきます。

辛く苦しい時間が、未来をつくる

カウンセラー菊井ちえ子です

 

夫婦問題をはじめとする様々な悩み、苦しみ もうこれ以上傷つきたくない、こんな思いから早く抜け出したい 辛い時には、こんな思いも抱えています。

それでも、その苦しい時間が人を成長させ、悩まない人よりもずっとずっと明るい未来を手にすることができると、私はそう信じています。

昨日、フィギアスケート選手を引退する浅田真央さんの会見の様子を見て、やっぱりそう感じました。辛く苦しい時間を、どれだけ自分と向かい合うかによって、自分で人生を切り開く選択ができるのです。

 

そして、その先に進む道、これまで歩んできた人生や悩んだ時間さえも全て認めて受け入れることができる・・そこから自分の中に湧き上がる力が、エネルギーが、これからの人生を輝かしいものにしてくれるのです。

 

彼女の表情を見ても、とっても清々しい表情をしていて、その清々しさに、いったいどれだけ苦しんだのだろうと想像せざるをえませんでした。

 

人はそんなに簡単に割り切れるものではありません。なるようにしかならないのが人生だとはわかっていても、そこに身をまかせるだけでは納得できる人生を送れているとは言えないでしょう。

 

苦しさ、辛さを、どれだけ自分の中で向き合うか・・・葛藤するという表現がピッタリかもしれませんね。そして、それまで自分に起きたことにOKを出せるときが、ひとつ山を乗り越えた時といえるのでしょう。

 

不倫問題に悩み、苦しいとき、なぜ私がこんな思いをするのかという、悔しさ、悲しさ、理不尽さを感じるでしょう。そこから、もう一段階深いところへ進んでみてはじめて、私にとってこの問題は何を意味しているのか・・・そこから、葛藤がはじまります。

 

最初の悲しみとの葛藤だけでない、新たな葛藤・・・でも、この葛藤を繰り返すことが自分の苦しみから離れることになるのですね。

 

不思議なものです、苦しみから離れたいと思うだけでは離れられなくて、その苦しみを葛藤として受け入れることで苦しみから離れるとは・・・ですね。

 

苦しみ、悲しみを味わった人には やさしさが生まれます。痛みを知る人は、心が大きくなります。やさしさと大きな心を手にいれたあなたにとって、これからの未来はきっと輝く時間が訪れることと信じています。

 

夫婦問題の解決の道が、修復であっても、離婚であっても、そして仮面夫婦であっても・・・どんな道でも、清々しい心で選択した道は、あなたを勇気付けてくれるにちがいないとも思っています。

 

そして、そんなあなたの悩みを抱える人生をサポートできるカウンセラーでありたい、そうも強く思うのであります。

f:id:chie-kiku:20170413064130j:plain

悩みの意味を感じるのは、悩みから少し離れた時にはじめて感じるものでしょう。その渦中にいるときは、人生がずっとそんな時間のように感じるものです。でも、明けない夜はない、抜けないトンネルはない、多くの悩みを抱える人を見てきてそう思います。

 

ただ、やみくもに時間がすぎれば夜が明けるのではないということも事実なのですが・・・ね。

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村

カウンセリング予約のご案内
080-3785-8711(スマートフォンならそのままかかります)
ご予約はこちら
(メールフォームからお申し込みいただけます)
LINEからもご予約いただけます  LINEID(@irh1055k)を検索してトークからご連絡ください
遠方の方はスカイプカウンセリングもご利用ください
友だち追加
友達追加していただくとブログの更新情報のチェックやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。
友達追加してくださってもこちらにはお名前は通知されませんのでお気軽に、追加してくださいね。
夫婦不倫問題カウンセラー 菊井ちえ子