夫婦、家族〜離婚と生活、人生について考える

夫婦って何だろう、結婚って何だろう、幸せに生きたい〜そんなあなたへの言葉

夫の謝罪の本気度と見破られる嘘〜自己一致の世界とは

夫が言ってることが、なんだか信じられない

それ本当の気持ち?

なんか、嘘っぽい

疑っちゃダメだけど やっぱり信じられない

 

理由はわからない、何を根拠にと言われてもわからない

でも感じる 嘘っぽさ

 

不倫したことに対して謝罪の言葉はあるけど、なんか伝わらない。どうも本気度が感じられない。

でも、これを言ったら終わりかも・・

せっかく、ここまでたどり着いたのに・・・

 

なんで嘘と感じるのかな〜

あの嘘っぽさをどうして感じちゃうんだろう

女の勘、なんて言っても仕方ないし・・・

 

そんなふうに感じることはないですか?

 

それは、夫の気持ちが言葉についていってないから、その違和感を感じ取ってしまうのです。

 

 

夫だけではなく、他の場面でもないですか?

なんか言ってることと思ってることが違いそうと感じるということ。うれしいわ〜と言ってるんだけど、どうもその笑顔がうれしそうに感じられない。「大丈夫、大丈夫」と言ってるのに、ちっとも大丈夫そうじゃない、言葉から伝わるはずの気持ちが感じられないこと。

 

私たちは、自分で感じている自分自身の中にある感情と、言葉にして出す外に出す感情があります。この二つの感情の一致があってはじめて、ひとにその感情が伝わるのです。

 

この中にある感情と表現する言葉が、ひとつになることを自己一致と言います。自己一致した言葉こそが人の心を動かす力をもった言葉になるのです。

 

 

だから、夫の言葉がどうもしっくり受け取れないというとき、夫の本音はどこか違うものかもしれないということになります。

本当はどう思ってるの?

本当の思いを言って!

 

自己一致させた言葉を聞きたいですよね。

 

 

自己一致

 

本当に思ってるの?

それ、嘘じゃん

本気じゃないじゃん

 

だって嘘が伝わるよ

 

それが自己一致の世界 なのです。

 

 

自分の心と言葉が一致すること、それが自己一致の世界なのです。

 

 

それはあなた自身にもいえること、周りの人に気を使って「もう大丈夫です」と言うけど、まだ気持ちは全然大丈夫じゃないときや、夫のことをまだ信用しきれてない、けど ここは信じていると言っておかないと、ダメかも と思うときなど、心の奥底で思っていることと、口に出す言葉や行動が一致していないことありませんか?

 

夫婦のすれ違いに、お互いが自己一致していない状態でのコミュニケーションを取っていたとしたら・・・・永遠にわかりあえることはないでしょう。

そして、義務感のような夫婦関係になり、夫婦として求めているにも関わらず、なぜか表面的な関係だけになってしまう。

こんな現実がおきるでしょう。

 

だからこそ、大切な自己一致

 

 

 

これは夫婦関係だけでなく、行きて行く上でもとても大切なことになります。

 

もし、この違和感を感じたら 本当はどう思っているのか、どうしてそれを伝えられないのか、と思いを寄せてみましょう。

 

そして、あなた自身も自己一致している言葉を出せているのか、と感じてみましょう。自己一致した言葉は自分でも発していて力強く出てくるものです。自己一致した言葉は人の心を動かすのです。

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:


夫は謝罪しなければと思っている、でもその心の中には「俺だって」と言いたかった言葉があるのかも知れません。

あなたも、まだ信用しきれていない、そんな思いがあるのに、もう何事もなかったのようにふるまっていませんか?

 

自己一致させると言うことは、自分の中にある感情を受け止めて認めないとできないことなのです。

 

f:id:chie-kiku:20170910233857j:plain