しあわせに生きるために

夫婦カウンセラーのつぶやき〜不倫・夫婦修復・別居・離婚、そして子育てから、生き方まで〜

  

        妻の不倫・夫の浮気〜夫婦再生・修復・離婚・別居に悩むあなたへ
        夫婦の不倫問題、夫が(妻が)信じられない、誰に相談していいのかわからない
        そんなあなたの思いを受け取りながら、落ち着いた存在感と安心感でゆっくり丁寧にカウンセリングをすすめていきます。

私の辛さを、勝手に決めつけないで・・・

 

カウンセラー菊井ちえ子です

 

今日はセミナー準備をしながら、いろんなこと思いました。

自己紹介をどんな言葉で伝えようかな、と思い浮かべていると・・過去のいろんな出来事や思い出が溢れて来ました。

 

そして、それまでに出会ったいろんな立場の人々やカウンセリング、相談業務に関わる人が口にする言葉を思い出しました。

 

その言葉、というのは・・

 

あなたの辛さはそれほどじゃない

もっと辛い人がいるよ

 

でした。

 

私自身は、子育ての辛さを抱えていました。幼稚園も行きにくい子だったけど小学校に入ったとたんに不登校・・・なんでこうなるの?という思い。他の子が何事もなかったかのように出来ること、が我が子はできない。どうしてこうなっちゃうんだろう、訪れた相談機関で話すと涙がこぼれ落ちる。

そんなときに、決まって言われるのが 

 

ちゃんとお子さんのこと見ていますか?

愛情不足じゃないですか?

ご主人は、どんなふうに関わられていますか?

 

いろんなアドバイスのつもりで言われる言葉が突き刺さる。

あなたはダメなんだよ、と言われてるようでした。

 

そして、また別の機会では いろんな立場の不登校がありました。それぞれの立場でみんな苦しんでいる、・・だけど、

あなたは誰々に比べたら、まだ大丈夫だから・・もっと辛い人もあるんだから・・・って・・・

 

それ、なぐさめているんでしょうか・・・

 

 

多くの相談者をみてきた人にとれば、いろんな事例としてみれば そりゃ厳しい状況を抱えている人、なんとか頑張れそうな状況の人、いるでしょう。

 

でも、でも、それは事例であって その人じゃないんです。

苦しい状況は様々でも、その人にとって その時の苦しみは誰よりも辛いのです。誰のどんな悲しみよりも重いのです。

 

夫婦問題、家族問題、パートナーとの問題も同じですよね。

人によって状況は様々、その辛さ比べをしても意味はないのです。

 

誰よりも辛い苦しい、誰よりかはマシだけど・・と、自分が思うのはまだしも他人が言うことではないのです。

 

あなたの周りの多くの人が、言うのでしょう。

 

まだマシなんだから・・・と

その言葉に隠されているのが、だから我慢しなさいと言う言葉なのではないでしょうか。

 

 

そこに、あなたの辛さをわかってもらえる場所はないのでしょう。だからどこに行っても、誰と話しても辛さがなくなることはない、むしろ またそう言われるだろう、あ〜またこの流れになってきた、と思った瞬間から心の扉は閉ざされてしまい、とりあえずその場をつくろう・・「そうだね、その通りだね」とあわせておく、その場の空気が悪くならないように・・でも、あなたの心は全く癒されない、それどころか深く傷をえぐられるような思いになる。

 

辛さは、抱えている人にとってMAX   なんです。

比べていいのは過去の自分とだけ、それさえも必要ないのかもしれないです。

 

f:id:chie-kiku:20170914015929j:plain

 

 

 

 

 

私もそう言われて辛かったです、という方も 辛さ比べ本当に無意味ですよねという方もワンクリックの応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村

出張カウンセリングスケジュール

出張カウンセリング予約はこちら


カウンセリング予約

お電話からのご予約は
080-3785-8711
(
スマートフォンならそのままかかります)

LINEからもご予約いただけます
 LINEID(@irh1055k)を検索してトークからご連絡ください
遠方の方はスカイプカウンセリングもご利用ください
友だち追加
友達追加していただくとブログの更新情報のチェックやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。友達追加してくださってもこちらにはお名前は通知されませんのでお気軽に、追加してくださいね。
夫婦カウンセラー 菊井ちえ子

 

カウンセリング予約のご案内
080-3785-8711(スマートフォンならそのままかかります)
ご予約はこちら
(メールフォームからお申し込みいただけます)
LINEからもご予約いただけます  LINEID(@irh1055k)を検索してトークからご連絡ください
遠方の方はスカイプカウンセリングもご利用ください
友だち追加
友達追加していただくとブログの更新情報のチェックやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。
友達追加してくださってもこちらにはお名前は通知されませんのでお気軽に、追加してくださいね。
夫婦不倫問題カウンセラー 菊井ちえ子