夫婦、家族〜離婚と生活、人生について考える

夫婦って何だろう、結婚って何だろう、幸せに生きたい〜そんなあなたへの言葉

ゆれる夫に、ゆれる妻、グラグラするから不安が生まれる 

修復への道のり、一筋縄ではいかないものです

夫は本当に修復をしたいと思っているのだろうか・・

夫は何かどこかに気持ちを残しているのではないだろうか・・・

夫は本当は修復なんて望んでなかった?

夫は一生懸命やってくれている、でも私の気持ちがすっきりしない・・

 

 

修復への一歩を踏み出せても、どこかに何かを忘れているような、これが目指していたものなの?という落ち着かない気持ち。

そして、またはじまる いつまでこの気持ちを抱えなくてはならないの? という不安。

 

結局不安がずっと私の心の中で占めていて、不倫に苦しんでいたころと形はかわっても、私の中にある不安ってずっと消えていない。

 

 

夫が、もっとしっかりしてくれれば・・

もっと強い気持ちで家族や私に向き合ってくれたら・・・

夫が、夫が、夫が・・・・

 

修復の道の中でも、気がつくと夫へのいろんな思いが溢れてきます。2人で修復しなければいけないのに・・・

 

 

でも、あの夫の様子じゃ、私の気持ちだって揺れてしまいます。

あんなふうになるなら、修復を望まない方が幸せだったのかも・・・そんな気持ちが ふとよぎったりします。

 

修復の大前提に、夫が変われば、という思い、いえ願いがあるのではないでしょうか。

 

でも、夫の様子は ・・・

修復しようとしているとは感じられない

かと思うと、やっぱり修復したいと思ってもいるようだし

わからない、わからない、わからない。

 

 

いっぽう、私は・・・・

修復したいと思っているはずなのに、あんな夫のままじゃ変われない、あんな夫のままじゃ修復なんて無理、でも、やっぱり修復したい、どうしたらいいの・・・ぐるぐるまわる不安定な気持ち。

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

 

こんな状況からほんの少し抜け出したときに聞く言葉、みなさん同じ言葉になるんです。

「結局は、最終的に私がぶれなくなることですね」と・・・

いろいろあるけど、この人と残りの人生をやっていくんだ、という気持ち、この気持ちが以前はグラグラしていました。と・・

夫次第、と夫の気持ちを測っていたようなところもありました。

これじゃあ、こんな私じゃ夫も向き合えるわけないですよね。と・・・

 

今は、夫がどういう状態であっても 私は夫と生きることを決めました。夫が気持ちよく私と向き合えるときまで私がブレないで夫婦の人生をあゆむと決めたんです。

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

 

不思議なものですが、夫が不安定な時って 妻の気持ちも不安定なんです。夫が変われば、それとも妻が変わる方が先か、というにわとりか卵かのような論争になってしまうのですが、それでも夫婦のどちらかが安定することで、もう一方のパートナーが安定していくものなんです。

 

結局は、腹をくくり私の人生を生きることになるのですね。

私の人生を生きるというのは、まるで離婚を選んでひとりで生きることや、仮面夫婦を続けていくこと、私だけの楽しみを見つけて生きることのようにとられがちですが、夫と共に生きるのだけど、それでも私自身の人生、私の人生は夫と共にある、そして夫がどんな夫であっても、受け止めてこの先の人生も一緒に生きる、そう決めた時に私の人生を生きるといえるのではないでしょうか。

 

そして、そんな気持ちを感じたときにブレない強さを感じるものです。

 

この強さが夫婦修復への礎になるんだと感じています。