夫婦、家族〜離婚と生活、人生について考える

夫婦って何だろう、結婚って何だろう、幸せに生きたい〜そんなあなたへの言葉

夫を受け入れられない

読者様からの声、です。

 

いくつかの記事を読んでいて、とても苦しくなりました。

 私にとっては浮気や不倫ということはないのですが、
それでも夫とのことを考えさせられます。
苦しいほどに夫のことが受け入れられません。
とにかく人として信頼できないのです。

浮気や不倫で信用できないというのとは、また違うものかもしれませんが、とても寂しいものだと感じます。 

 

 

こんなメッセージをいただきました。

 

 

浮気じゃ不倫じゃないけど、夫のことが信頼できずその結果受け入れられなくなってしまった。

 

夫婦の過ごしてきた時間の中で、この奥様の感じてきた寂しさというものは、どれだけのものだったのか、と想像させられます。

 

私に届いたのは短いメッセージですが、きっとこの中に溢れるような、寂しさや悔しさ、苛立ちや、情けなさというものが詰まっているようにも感じました。

 

ブログ記事で表立って書いているのは、不倫問題を通して夫婦問題、家族問題における心の痛みやその受け止め方、そして、修復・再生への手がかりとなることなどですが、不倫問題がある、ない、に限らず 夫婦をやっていると苦しく悩める問題というのは起こるものです。

 

お金に関すること

親の介護に関すること

子供の問題(不登校・障害・病気・就職・ニート・・・)

自己中心でいつまでたっても自分のことしか考えない夫

妻が、身の回りのことから家のことまで全てするのが当たり前だと思ってる夫

数えだしたら、キリがないほどあるかも知れないです。

人の数だけ、夫婦の数だけ、苦しみ、悩みは、きっかけは違えど同じように苦しみとして、そこにあるのですね。

 

 

彼女の気持ちは、「不倫でもあれば、声を大にして言える、そして他人からも共感してもらえる。なのに・・・そんな問題もないのに受け入れられない私って・・・」と自分を責めてしまっていらっしゃるのかもしれません。そこが辛い、苦しいところなのかも、と思ってしまいました。

 

夫婦の問題、ひと言では言い表せないものです。

夫婦の信頼が壊れていく・・・それは、日々の生活の積み重ねから起きていることが多いのかもしれません。

 

 
 

f:id:chie-kiku:20180114042200j:plain