夫婦、家族〜離婚と生活、人生について考える

夫婦って何だろう、結婚って何だろう、幸せに生きたい〜そんなあなたへの言葉

正しい 間違い2択の世界の外に目を向けてみること

前回、夫を攻撃せざるをえないのはなぜ?〜攻撃タイプの妻の持つ特徴

という攻撃性についての記事を書いたのですが 攻撃性があるということは、それだけ悲しみももっている、癒えてないことがある、と言いました。 そして、攻撃をするということは自分の正当性をなんとかして伝えたい、わかってほしい、ということでもあるとも言いました。

 

この正当性を訴える、ということは間違いを許さないということにもつながります。 正しい、間違い、この2択の世界にいることになるんですね。 2択の世界というのは理論の世界です。

 

理論、理屈、理由、それがあってはじめて成り立ちます。

 

だからこの理論に合致するかしないのか、が正しい、間違い、の判断基準になります。

 

この世界から、もう一歩外の世界に 正しい、間違い、ということから離れた世界があります。その世界は 理論・理屈・理由じゃない世界、理論・理屈・理由のない世界ともいえるでしょう。

 

もっと言えば、理論・理屈・理由が通らない世界と言った方がいいのかも知れません。

 

2択の世界にいるうちは、攻撃性から離れることは難しいのかもしれません。この世界の判断基準をもって「私の正当性」を認めて欲しいと欲求しているのですから。そこではじめて「私自身」が認められる。「私のアイデンティティ」が成立するのですから・・・

 

この世界から離れるということは、ある意味自分自身をなくすこと(亡くす、失くす、無くす)につながるから怖いのです。自分が自分でなくなってしまうことほど不安なことはありませんから。だから2択の世界から離れてみることが、必要だと言っても それが難しいことなのです。

 

でも、難しいとばかりも言ってられないのです。

 

修復の中でもう一歩、なにか物足りないとか 修復へ向けているのにどこか私がいつも不安が消せない、ここから抜け出すためには、痛みを感じながらもこの2択の世界の外に目を向けてみること、2択の世界の外に何があるのだろう、と気持ちを向けてみることが必要でしょう。痛みを感じるから、逃げたくなるし目を背けたくなるのです。

 


ケガをして傷が治る時、膿がでますよね。その膿がうまく出ないと、化膿してしまいます。ここで感じる痛みは膿のようなもの、この痛みを感じながらでないと、外の世界をみることが出来ないのかも知れません。化膿させるとますます厄介になりますよね。 -

 

今、修復過程で 夫の不倫は終息したようだけど 私たち夫婦は 何か噛み合わない、私の不安は消えない 攻撃の感情がつい生まれてくる、そんな人にとって 今は夫婦の状態、或いはあなた自身の気持ちの何かが化膿している時期なのかもしれません。

 

だからこそ、丁寧に じっくり傷を直さないといけない・・・

外の世界に何があるのか・・

何を感じるのか・・・

そして、今までもっていた2択の世界にどうして私は居続けるのか・・・

どうして、正しい・間違い・の世界から抜け出せなかったのか・・・

どうして、それ以外の世界があると思えなかったのか・・・

 

そこに、何かの答えがあるのかもしれません。

2択の世界は、答えを出す必要があります。でも、外の世界には 答えをださないこともある、という価値観や、あいまいさというものが存在するのです。

このあいまいさが、人生という車のハンドルのあそびのような部分なのでしょう。何事もあそびの部分が必要、そこが時としてのびしろに変化したりもするのです。

 

f:id:chie-kiku:20180116224317j:plain