夫婦、家族〜離婚と生活、人生について考える

夫婦って何だろう、結婚って何だろう、幸せに生きたい〜そんなあなたへの言葉

2016-01-01から1年間の記事一覧

家族を感じざるを得ない瞬間〜年末・年始のイベント

12月30日、多くの人が年末年始の休暇に入ってる頃でしょう そして、新年の仕事がはじまるまでの間は家の中で過ごすことになり、どうしても妻と顔をあわして一緒に過ごす時間が多くなります。家庭・家族を強く感じる時期ですね。 今のあなたの状態はどんな状…

妻の不倫のはじまり

妻の不倫、いったいいつからはじまったのか・・ 相手は誰?どこで知り合った?どうやってはじまったのだろう 気になるいろんなことの中でも 何がきっかけで、どうして?・・・という思いが止まらないことでしょう。 どんな場合でも、女性が既婚者である場合 …

取り戻したいのは妻との生活?それとも・・”夫婦関係修復・・・何を目指しますか?”

妻の不倫を知ってから、まず思うのは なんで?どうして?という怒りと疑問 そして自分の持ってる、自己肯定感を崩されるアイデンティテーの喪失。 それでも、一番に願うのは妻との夫婦再生 落ち着いた幸せ、家族としての幸せ、もう一度 あの頃に戻りたい で…

不倫を知った夫の思い

妻の不倫を疑った時 妻の不倫を確信した時 そして妻の不倫を知った時 夫であるあなたは、どんな気持ちだったでしょう 信じて疑わなかったことが 全て否定されたような そして、自分自身が男性として とてもみじめな気持ちになってしまったのではないでしょう…

理想の夫と言われても・・・妻の気持ち

妻が不倫をしているとき、今の結婚生活になんらかの満たされない思いをもっていたのではないでしょうか・・ 他人から見て「そりゃ、あの人だったら逃げ出したくなるよね」と言われそうな場合なら、まだしも(それは、それで十分にツライのですが・・) その…

あなたの素敵な彼の向こう側

不倫妻に向ける厳しい現実の言葉です。 あなたの彼は素敵な人ですか? もちろんです、いつもセンスのいい服装で、清潔感だってあるし素敵な人です、そう言いたくなるでしょう その素敵なセンスのいい洋服を着る彼を支えているのは、現実の生活を一緒にしてい…

あなたが病気になった時、彼は・・・

不倫妻に向ける厳しい現実のお話です。 突然ですが、あなたが病気になったら彼はどうするでしょう? そりゃ、心配してくれるわ 病院だって一緒にいってくれるはず 私のこと、大切にしてくれているもの そんなふうに思いますよね しかし、現実はというと… Aさ…

不倫を繰り返してしまう、そんな人生は嫌なのに・・・

恋がはじまると、人生が明るくなったようになり 生き返ったように感じるものです、それは、どんな恋だって同じですよね。 でも・・・・ 不倫の恋を、繰り返してしまう そんなあなたは、その恋に何を求めていたのでしょう。 何をって・・・ それは、愛情です…

都合のいい女だとわかっていても……

都合のいい女 なんだか悲しい言葉ですね。わかっている、なんとなく感じる時もある、だけど、考えないようにしています。 だって、彼は 私のとこ大切って言ってくれてるもの…… それでも、気がついたら なんとなく私からの一方通行、彼のために気を使いながら…

その恋は音楽や小説の世界ではないのです

恋がはじまると、当然ドキドキ、わくわくうれしい気持ち、幸せな気持ちで満たされる時間が訪れます。 この恋だって、いつかは認めてもらえる時がくるはず そんな想いが胸の中で大きくなることでしょう。 そして、そんな気持ちを後押ししてくれるかのように …

はじまらなければ、終わりは来ない

辛い恋、何が辛いのでしょう。。 自分の中にある倫理観、との葛藤もあるでしょうか・・ 好きな人と、決して一緒なれることはない、だから辛いのでしょうか・・・ それとも、会いたい時に会えない、だから辛い? もしかしたら、いろんな辛さの最終地点は、こ…

彼の「離婚しようと思ってる」は嘘ではありません、でも・・・

辛い恋をしている、あなた 彼からの「妻と離婚しようと思ってる」という言葉を耳にしたことはありますか? そして、その言葉を聞いてあなたは何を思いましたか? 「彼は、私とのこれからを考えてくれてるんだ」なんて思いますか…… それは、そう思うことでし…

受容の邪魔をするもの

「受容の邪魔をするもの」受容って、ありのままの相手を受け止めるということ相手が「受け止めてもらえた」と実感してはじめて受容できたというのですね。ひとは自分目線、自分の価値観での判断をすることがどうしても日常の場面では出てきます。それは当た…