夫婦、家族〜離婚と生活、人生について考える

夫婦って何だろう、結婚って何だろう、幸せに生きたい〜そんなあなたへの言葉

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

束縛という名の依存〜夫の深層心理

夫婦が束縛される関係となっている場合、主従関係が生まれ束縛する側が主となり、束縛される側が従となる。 たいていの場合、夫が主となり妻を束縛するパターンが多いものです。 夫が妻を束縛しはじめると、行動だけでなく思考までにも至っていきます。全て…

それでも私が悪いのですか?〜不倫をしてもかばわれる夫

夫の不倫を知り、辛い思いをし、それでも大騒ぎすることもなく静かに話し合いをすませ、夫も(一応)謝罪しなんとなく流れる日常に戻った。 時々、思い出される嫌な感情を忘れることはない 夫を許したわけでもないし、きっと許せないまま生きていく気がする…

夫婦の悩み〜向き合うことも大事だけど、向き合わないことも同じだけ大事

カウンセリングの中で、「向き合うことも大事ですが、それと同じだけ向き合わないことも大事ですよ」と伝えることがあります。 クライアント様には、この言葉がとっても腑に落ちたとおっしゃってくださいました。 必死にがんばる自分を見る、周りの人から「…

妻が家庭の主権者となってしまう現実

結婚して、女性は役割を引き受けて成長していくということ、それに対して男性はどうしても未成熟さが残ってしまうということを未成熟な男性たちと夫婦問題という記事とで書きました。 ただ、もう一面では家庭という場を与えられた女性がその小さな社会の中で…

妻のどこが好きですか?夫のどこが好きですか?

「妻のどこが好きですか?」こう聞かれて、自分の中にある気持ちを、さらりと口にできる男性はどれくらいいるのでしょう。付き合っているうちならともかく結婚してからは、そんなこと気にもせず過ごしていることが多いのではないでしょうか 妻の妻自身の良さ…

夫が嘘をつく・・・そこには修復の余地があるということ

夫の不倫を疑う、どうも怪しいから確信へ・・絶対、間違いない、次は証拠を・・と思っているとき、そんなときでさえ平気で嘘をつく夫 この嘘に、本当に嫌気が差すこともあるでしょう、わかりきってる嘘をつく、或いは苦労してアリバイ工作してても妻にはわか…

離婚が決断できないわけ・・・

夫婦問題で悩み、最終的な決断としての離婚 そうする方がいい、とまわりは言うし自分でもそうなのかな〜と思う。でも、決断できない・・・ 生活の心配をしているから? 世間体を気にしているから? せっかく築いた家庭を失いたくないから? 子どものことを考…