夫婦、家族〜離婚と生活、人生について考える

夫婦って何だろう、結婚って何だろう、幸せに生きたい〜そんなあなたへの言葉

プロフィール~筆者の思い

ブログ運営者:chie-kiku 

HN: ひまわり

産業カウンセラー/終活アドバイザー 

 

カウンセラーとして傾聴を大切にした学びを重ね、個人カウンセリングを5年間してきました。それまでは、ボランティアでの不登校や子育て相談にも応じてきました。

個人カウンセリングは、夫婦問題、家族問題が多くブログからのお問い合わせを中心にお受けしてました。既婚男性からのご相談は妻の不倫に関するもの、その逆の妻側からの悩みは夫の不倫の辛さとともに再構築に向けて自分自身の生き方を見つめなおすことに寄り添うことも多くありました。

また不倫当事者としての女性からの生き方の悩みもお聴きしました。

 

どの悩みにも、その人の苦しみがあります。

そしてその生き方を問い直し自分を見つめなおすことにつながる時間を伴走させていただきました。そして、より認められるカウンセラーとしての資格として産業カウンセラーの学びと資格取得をし現在に至っています。

 

以前は、フリーランスでカウンセラー名を名乗り集客のためのブログ記事を書いていましたが、現在女性の相談を受けることは継続していますが表立ってのカウンセリングとしての活動は控えております。

 

ただ、現在の相談業務の中でも やはり家族問題の気づきや伝えたい思いが出てくることもあり、その思いだけでも伝えられたら、そんな思いの記事が 今悩んでいる方の何かのヒントや生きることへの助けになればと思い、今に至ります。

 

女性の生き方が多様化した時代とはいえ、結婚、家庭、仕事、出産、子育て、人生に起こる様々な出来事がその生き方の辛さや苦しさにつながることもすくなくありません。

 

悩める女性が少しでも明るく幸せを感じて生きていけるお手伝いがささやかでもできればと思う限りです。