夫婦、家族〜離婚と生活、人生について考える

夫婦って何だろう、結婚って何だろう、幸せに生きたい〜そんなあなたへの言葉

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夫を信じるために必要なこと〜痛みの一体化とは?

やめられない不倫の証拠探し〜夫を信じたい心がそうさせる〜 この記事で夫を信じることが必要になると書きましたが、なかなかこの信じるということが難しいのですよね。 だって、もう信じられない人だから、私の中ではそんな認識が出来上がってしまったから…

結婚〜夫婦の一体化がもたらす、錯覚

夫婦の一体化・・・二人で一人前なんて言葉がありますが、一緒に生きていくことで、二人の人格がひとつになってしまうかのように感じてしまうことがあります。 これが良い効果をもたらすこともありますが、意外や弊害になることも・・・ 結婚するまでは、パ…

夫の謝罪が許せないのは・・・

夫の不倫、とりあえず落ち着いたみたい・・ でも、私の気持ちは晴れないまま・・・ 許せないわけじゃない、許そうとしている、でもやっぱりモヤモヤする気持ちはいったいなんだろう。 私の目指していたものは、なんだったのか・・ 修復と思っていたけど、こ…

「離婚したらまた家族で食事に行こう」という夫〜罪悪感があるなら逃げないで感じてほしい

夫が「離婚したい」と言ってるくせに、「離婚後は、家族としてまた一緒に食事でもいこうな」と子供達に言っている。よくあるお話ですね。 妻からすると、どの口が言う?と言いたくなる言動です。 男性は、未練がある 女性は割り切りがいい などというレベル…