夫婦、家族〜離婚と生活、人生について考える

夫婦って何だろう、結婚って何だろう、幸せに生きたい〜そんなあなたへの言葉

やめられない不倫の証拠探し~信じたい心がそうさせる~

不倫を疑った時、また不倫が終わったと聞いた後でも、
どうしてもやめられないこと、
それが夫の行動の把握と、その行動を裏付ける証拠を探してしまうことでしょう。

 

こんなことをしてはダメだ、余計に自分が傷つく、嫌な思いをしてしまう。
そんなことわかっている、確かにそうなんだけど、でもやめられない・・

 

そして、何も見つからねば ほっとして安心する
そうでなければ心はざわつく

 

証拠探しをしている時って、「どうか何も見つかりませんように」と祈るような気持ちになることでしょう。

 

それだけ信じたいのですよね。


何もないと言って欲しい、
何もないと言った言葉が本当であってほしい、
嘘はつかないで欲しい、そんな夫を信じたい気持ちがそうさせるのです。

 

信じたい気持ちだけで信じられるなら、
早く楽になれるのでしょうが、
あなたの中の信じたい気持ちと、信じられない気持ちが葛藤するのです。
だから、こんなことしてちゃダメと思うのでしょう。

 

いったん信じられなくなった夫を信じたい
証拠探しを続けている間は、その信じる確証、
信じていいよね、という保証がほしいのです

 

信じる確証、とは「私を安心させて欲しい」そんな願いでもあります

不倫のことの謝罪があったとしても、
「もう会ってない」そう夫は言っても 
夫の態度や言葉、全身からでる空気感から「安心」を感じられないからなのですね。

 

「お願い、私を安心させてください」そんな心の叫びがその行動から聞こえて来ます。


そんな妻の態度に、
今度は夫の方にいつまでたっても信用してもらえない、
という感情が生まれてきます。

 

ここで、また感情の行き違いがはじまるのです。

 

夫から安心させてもらうのか、私の中から不安を追い払うのか・・・

 

信じることは、自分の中から生まれます。
そのために必要なことな何なのか・・・
信じることは自分次第、という一面もありますが、
一筋縄ではいかない心の葛藤がここにもあるのですね。


f:id:chie-kiku:20181017114124j:plain