夫婦、家族〜離婚と生活、人生について考える

夫婦って何だろう、結婚って何だろう、幸せに生きたい〜そんなあなたへの言葉

夫の態度に失望してしまう・・・

★夫の態度に失望してしまう・・・

 

 

夫の不倫を通して感じる妻の複雑な気持ちのひとつが

何よりも不倫発覚してからの その後の夫の態度に失望するというものです。

 

謝罪し、真摯に妻に向き合ってくれたなら 

この不倫を許すということはなくても、

気持ちを納めていこうという気になるものだけど 

うちの夫にはそんなカケラも感じられない。

 

 

不倫がバレた時、

簡単に認めてしまうこと

不倫は仕方なかったと開き直ること、

まるで妻が原因のようにいうこと、

自分の言い訳ばかりで妻の気持ちに何も気遣いがないこと

そうかと思えば 何も言わずにだんまりを通す

とにかく、夫の態度から感じられることは 無関心につきる。

関心のあるのは自分のことだけ、

妻のこと家族のことはいったいどう考えているのか・・・

 

 

離婚したくない、悪かった、と口では言うけど ちっとも心が感じられない。

その離婚したくない、というのは自分の保身のためだけなんじゃないの?と思える態度。

 

言っていることと、行動が一致していない

いったい何を思っているのか、どこを見て生きているのか・・・

 

 

私の愛した人は、こんな人だったの?

こんな人を私は愛していたの?

 

 

変わってしまったと思う気持ちと、

そもそも私がちゃんと夫を見ていなかったのか、とまた自分を責める気持ちにもなる。

責めるというよりも、自分への情けなさでしょうか・・・

 

 

でも、やはり夫への失望感がたまらなく悲しくなる

こんなひとじゃないと信じたい、

なのに夫の態度は私を失望させることばかり・・

 

 

だからといって即離婚を考えられるかというと、それはまた別の問題

でも、この失望を感じる気持ちをどうやって立て直したらいいのだろう

失望感から生まれる虚しさ、孤独感、情けなさ・・・

 

 

不倫を通して感じる失望感は、よくよく考えてみると

実はもっと以前にも感じていたのかもしれない

記憶をたどっていくと初めてじゃないかも・・そんなふうにも思えてくる。

 

 

重ねてきた結婚生活の中で、妻である私も我慢しながら過ごしてきたこと、

目をつぶってきたこと、そんなことと通じているかも、なんて思えてきたりしませんか?

 

 

そして、

それを感じないように生きて来ただけなのかもしれない

だって失望したくないから・・・

そしてその失望感に変わるいいところもたくさん知っていたから・・・

 

でも今は、そのいいところは全く見えなくて、ただただ失望感ばかりが大きくなっている。

 

何が本当なのか、何を信じるのか、今の私ではわからない

お願いだから、これ以上失望させないで そうとしか今は言葉が出てこない。

 

そんな気持ちが本音かもしれませんね。

f:id:chie-kiku:20180906154210j:plain