しあわせに生きるために

夫婦カウンセラーのつぶやき〜不倫・夫婦修復・別居・離婚、そして子育てから、生き方まで〜

  

        妻の不倫・夫の浮気〜夫婦再生・修復・離婚・別居に悩むあなたへ
        夫婦の不倫問題、夫が(妻が)信じられない、誰に相談していいのかわからない
        そんなあなたの思いを受け取りながら、落ち着いた存在感と安心感でゆっくり丁寧にカウンセリングをすすめていきます。

修復への道〜不倫問題のピリオドを打つことの大切さ

カウンセラー菊井ちえ子です

 

修復を目指して、なんとか夫婦の関係改善に努めている時

また我慢をしてしまっていませんか?

 

せっかく、戻ってきてくれたのだから

私が我慢すれば・・・

やっと、ここまで来たのだから、また悪い関係には戻りたくない

 

今の状態になるまでの苦しい日々のことを思えば

夫は家庭に戻ってくれたし、おかしな様子も感じられない

 

だから、これでいいんだ。と自分を納得させてみる

 

でも、なんだかぎこちない夫婦関係

形だけの夫婦関係のようで、なんか気持ちが感じられない。

 

 

また、夫のほうも、悪いと思っているんだから、と自分の中で反省はする、そして反省してるんだし ちゃんと家にも帰っているし、おかしな行動だってしていない、何が悪いんだ、と思う。

それなのに、妻はいつもよそよそしい態度、なんだか安らぎのない家庭。なんのために戻ったのか・・・

 

 

 

日常生活がはじまれば、その流れの中で時間は過ぎていきます。それなりに過ぎていくけど、なんだか気持ちが取り残されている。夫婦の距離感が縮まらない。

 

もっと近づきたい、そんな思いがあっても、近づく怖さが生まれ、あえて近づかないようになったり、近づきたいという思いさえも、また封印してしまう。

 

自分の感情を、抑えて抑えて、結局自分は何を望んでいたのかさえわからなくなってしまう。

 

感情を抑圧する、ということは結局苦しい時間を大きくするだけなのです。

 

 

形は戻った家庭生活、それでも もう一度しっかりお互いが悩んだ不倫問題についてしっかりピリオドを打ってみませんか?

 

それは、「もう許しました」ということではありません。

 

あなたとやり直したい、そう願っているけど まだ気持ちの中に不安がある

どうしてもフラッシュバックすることがあって、戻ってくれたことはうれしいはずなのに、信じきれていない

もう終わったと信じているけど、まだ許せる気持ちが小さくて・・・

 

など、傷ついた当時の気持ちや、今の本当の気持ちを伝えることが大切です。

 

夫だって、そうです。

家庭の大切さをわかったつもりだけど、なんだかまだ居心地が悪い

反省している、いつも思っているから、わかると思っている

今さら、もういいんじゃないのか

 

と戻ってから感じること、それまでの自分の気持ち 伝えたことありますか?

 

自分の中だけでは、このピリオドは打てないのです。だって夫婦として、やり直そうと決めたのですから・・夫婦の問題として、お互いが一緒に終止符を打たない限り終わらないのです。

 

終わらないというより、再生がはじまらないのです。

 

反省やこれからの希望、思っていることは伝わっているつもりかもしれないですが、ちゃんと伝えたことありますか?

 

思いは、伝えない限り、伝わらないのです。以心伝心という言葉もありますが・・それは、結果的にうまくいったときに使っているだけに過ぎないのではないでしょうか?

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

今週のカウンセリングの現場で感じたことです。

 

つい、自分が我慢してしまう、今さら何をどうしたいのかさえもわからない、今だったら こんな言葉を言えたのに・・・と、カウンセリングの時間を通して 自分の思いに気づく、パートナーの本当の願いに気づくのです。カウンセリングは、こんな作業の積み重ね、繰り返し、なのですね。

 

f:id:chie-kiku:20170323230319j:plain

 

  

なかなか思いを伝えることが出来ていないですという方も、また、話ことは怖いですという方もワンクリックの応援宜しくお願いします。

 

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ←いろんな再構築ブログがよめます
にほんブログ村

カウンセリング予約のご案内
080-3785-8711(スマートフォンならそのままかかります)
ご予約はこちら
(メールフォームからお申し込みいただけます)
LINEからもご予約いただけます  LINEID(@irh1055k)を検索してトークからご連絡ください
遠方の方はスカイプカウンセリングもご利用ください
友だち追加
友達追加していただくとブログの更新情報のチェックやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。
友達追加してくださってもこちらにはお名前は通知されませんのでお気軽に、追加してくださいね。
夫婦不倫問題カウンセラー 菊井ちえ子