夫婦、家族〜離婚と生活、人生について考える

夫婦って何だろう、結婚って何だろう、幸せに生きたい〜そんなあなたへの言葉

修復への道〜不倫問題のピリオドを打つことの大切さ

修復を目指して、なんとか夫婦の関係改善に努めている時

また我慢をしてしまっていませんか?

 

せっかく、戻ってきてくれたのだから

私が我慢すれば・・・

やっと、ここまで来たのだから、また悪い関係には戻りたくない

 

今の状態になるまでの苦しい日々のことを思えば

夫は家庭に戻ってくれたし、おかしな様子も感じられない

 

だから、これでいいんだ。と自分を納得させてみる

 

でも、なんだかぎこちない夫婦関係

形だけの夫婦関係のようで、なんか気持ちが感じられない。

 

 

また、夫のほうも、悪いと思っているんだから、と自分の中で反省はする、そして反省してるんだし ちゃんと家にも帰っているし、おかしな行動だってしていない、何が悪いんだ、と思う。

それなのに、妻はいつもよそよそしい態度、なんだか安らぎのない家庭。なんのために戻ったのか・・・

 

 

 

日常生活がはじまれば、その流れの中で時間は過ぎていきます。それなりに過ぎていくけど、なんだか気持ちが取り残されている。夫婦の距離感が縮まらない。

 

もっと近づきたい、そんな思いがあっても、近づく怖さが生まれ、あえて近づかないようになったり、近づきたいという思いさえも、また封印してしまう。

 

自分の感情を、抑えて抑えて、結局自分は何を望んでいたのかさえわからなくなってしまう。

 

感情を抑圧する、ということは結局苦しい時間を大きくするだけなのです。

 

 

形は戻った家庭生活、それでも もう一度しっかりお互いが悩んだ不倫問題についてしっかりピリオドを打ってみませんか?

 

それは、「もう許しました」ということではありません。

 

あなたとやり直したい、そう願っているけど まだ気持ちの中に不安がある

どうしてもフラッシュバックすることがあって、戻ってくれたことはうれしいはずなのに、信じきれていない

もう終わったと信じているけど、まだ許せる気持ちが小さくて・・・

 

など、傷ついた当時の気持ちや、今の本当の気持ちを伝えることが大切です。

 

夫だって、そうです。

家庭の大切さをわかったつもりだけど、なんだかまだ居心地が悪い

反省している、いつも思っているから、わかると思っている

今さら、もういいんじゃないのか

 

と戻ってから感じること、それまでの自分の気持ち 伝えたことありますか?

 

自分の中だけでは、このピリオドは打てないのです。だって夫婦として、やり直そうと決めたのですから・・夫婦の問題として、お互いが一緒に終止符を打たない限り終わらないのです。

 

終わらないというより、再生がはじまらないのです。

 

反省やこれからの希望、思っていることは伝わっているつもりかもしれないですが、ちゃんと伝えたことありますか?

 

思いは、伝えない限り、伝わらないのです。以心伝心という言葉もありますが・・それは、結果的にうまくいったときに使っているだけに過ぎないのではないでしょうか?

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

今週のカウンセリングの現場で感じたことです。

 

つい、自分が我慢してしまう、今さら何をどうしたいのかさえもわからない、今だったら こんな言葉を言えたのに・・・と、カウンセリングの時間を通して 自分の思いに気づく、パートナーの本当の願いに気づくのです。