夫婦、家族〜離婚と生活、人生について考える

夫婦って何だろう、結婚って何だろう、幸せに生きたい〜そんなあなたへの言葉

不倫を繰り返してしまう、そんな人生は嫌なのに・・・

恋がはじまると、人生が明るくなったようになり

生き返ったように感じるものです、それは、どんな恋だって同じですよね。

でも・・・・

不倫の恋を、繰り返してしまう そんなあなたは、その恋に何を求めていたのでしょう。

 

何をって・・・

 

それは、愛情です、愛されるという実感がほしかった

たまたま、好きになった人が いつも既婚者だっただけ・・・

自分ではそう思います。

 

愛される実感

 

今までの人生で あなたを大切にしてもらえた実感、愛されるという実感が、もしかしたらとても少なかったということはないですか?

そんな経験から「私なんて・・」という 自分への自信のなさが生まれていませんか。

 

そして、その自信のないあなたは、「私なんて」という意識が潜在意識として備わってしまいます。するといつも、何に対しても「私なんて」となる反面 自分の力でなんとか出来ること、勉強や仕事、いろんな活動の場では、とにかく一生懸命になってしまう。

 

だって、そこでは自分ががんばりさえすれば、「愛」を得るのと同じようにとても大切な存在として「認められる」という実感を得ることが出来るのです。

そう、自分の力でそれを得ることができるのです。

 

そんな日々を重ねてきたあなたは、とても愛に飢えてしまっていました。そんなときに出会った、恋が不倫とわかっていても「私なんて」と思っているあなたにとっての不倫の恋というのは、ちょうど良かったのです。

 

なぜ?

 

素敵な人だったらです、そう思うのは表面的な気持ち

深層心理と言われる、心の奥の奥の奥の奥に潜んでいるものが別にあります。

  

それは、「私なんて・・・」という意識

言い換えると、

こんな私には、他の人が幸せになるようには幸せにはなれない

こんな私には、不倫の恋がちょうどあってるの

こんな私には、幸せになる権利はないんだから

 

と、自分の気づかない、心の奥のほうに こんな私がいるのです。

こんな私が居続ける間は、幸せになる日は遠いのかもしれません

幸せになる日は遠い、そう本能的に感じるからこそ 今そこにある その恋を手放すことが怖く不安で仕方ありません。

だって、その恋をしている間は 幸せを感じるのと同じだけ こんな私にお似合いな状況を作り出してくれます。ずっと こんな私で居続けられます。

 

こんな私で居続けることで得る安心感

これで いいんだ やっぱり私はこんな恋しかできない不幸な女なんだ、幸せになる日は遠いの・・

とぐるぐる終わりのない、迷路のような心理の中にいます。

嫌なのに、嫌な状態の方が安心する・・・・

 

そんなことない! ただ彼のことが好きなだけ きっとそんな思いのときもあるでしょう。

ただ、自分の恋愛のことを少し冷静に見られるようになったとき、はじめてこんなことに気づくのかもしれないですね。