しあわせに生きるために

夫婦カウンセラーのつぶやき〜不倫・夫婦修復・別居・離婚、そして子育てから、生き方まで〜

  

        妻の不倫・夫の浮気〜夫婦再生・修復・離婚・別居に悩むあなたへ
        夫婦の不倫問題、夫が(妻が)信じられない、誰に相談していいのかわからない
        そんなあなたの思いを受け取りながら、落ち着いた存在感と安心感でゆっくり丁寧にカウンセリングをすすめていきます。

夫婦の問題は、不倫だけではない〜不倫でもあればよかったのに・・妻の心の叫び〜

カウンセラー菊井ちえ子です

不倫問題は原因でなく結果、という記事を書きました。
 
 
その延長線上にあるというのか、ひとつご紹介したいある女性からのお話です。
 
 
夫婦関係にお悩みのミドル世代の女性
夫との冷めた関係は、いつからだったのかわかりません。気が付いたら夫婦を義務感としてやっているようでした。それはお互いに・・・だから、傍目からすれば大きな問題があるようにも見えないし、自分たち夫婦の仲にも取り立てて何が問題ということもなく日々は過ぎていました。
 
それでも、妻の心の中には「いったい私たち夫婦って何なんだろう・・」「私にとって結婚って何だったんだろう・・・」と夫婦生活、もっと言えば自分の女性としての人生についても悩みが止まりませんでした。
 
それでも、日常は過ぎていきます。
子供達の問題も人並みにあったけど、それでもなんとか一人前と言われるところまできて自立をさせ、ますますこれから人生を考えた時、そして今までの生活を振り返る時、夫とのすれ違いの大きさに、深い悲しみを覚えたと言いました。
 
ケンカをしあったこともなければ、言い合いをしたこともない、それなりに穏やかといえば穏やか・・・でも、自分の心はそれで満足していたのか・・・
 
 
彼女は、愛されているという実感のない生活、そして自分自身の愛情の持って行き場のなさに悲しみを感じていたのでした。
 
 
子供がいるうちは、子育てで愛を感じ、自分への愛情をあえて再確認しなくてもごまかしながらも生きていけた、でも、今となっては この愛情の枯渇した人生をまざまざと感じてしまい、これからの生きていく希望さえも見つからないとも言いました。
 
  
彼女は言いました。
不倫問題でもあったらいいのに・・・
 
 
不倫問題で夫の気持ちが別の女性に向いてしまった、そしてそのことで自分が悔しい、腹立たしい、それだけ夫を愛している、そんな感情になりたいです、と・・・
そして駆り立てらえるように夫のことを愛していると実感したい、と・・・
 
 
不倫問題さえもなく、それでもすれ違う夫婦
いったい何が、どこで狂ったのか、どうすれ違ってしまったのか・・・それは、不倫問題を通して悩む夫婦と同じように奥深い問題があるのです。
 
  
彼女の言葉から「愛したいのです」という心の叫びを聴いた気がしました。

 

(※記事中のお話はご本人の了解のもと掲載しております)

{4358D366-57E1-42FE-B954-685DD31A64AA}
先日、大学を卒業する娘の合唱の卒業公演に足を運びました。
ステージの上の娘の姿を見ていると、不思議と幼い頃の姿と重なり合って目に映り、娘の卒業をみながら今までの自分の人生も重ね合わせてみてるようなそんな時間でした。
送り出す日も、どんどん近づいています。ピンク薔薇
 

 

 

その気持ちとてもわかりますという方も、それでも不倫は嫌ですという方もワンクリックの応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村

 

カウンセリング予約のご案内
080-3785-8711(スマートフォンならそのままかかります)
ご予約はこちら
(メールフォームからお申し込みいただけます)
LINEからもご予約いただけます  LINEID(@irh1055k)を検索してトークからご連絡ください
遠方の方はスカイプカウンセリングもご利用ください
友だち追加
友達追加していただくとブログの更新情報のチェックやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。
友達追加してくださってもこちらにはお名前は通知されませんのでお気軽に、追加してくださいね。
夫婦不倫問題カウンセラー 菊井ちえ子