夫婦、家族〜離婚と生活、人生について考える

夫婦って何だろう、結婚って何だろう、幸せに生きたい〜そんなあなたへの言葉

夫婦再生にとって不倫問題は結果であって原因ではない

夫との関係をよくしたい、なぜ私だけがいつも傷つくのか・・・夫婦の問題さえなければ、私たちはいい関係であったはず。

やっぱり、不倫問題があったから私たち夫婦はおかしくなってしまったんだわ。

 

 このように思うのが不倫問題で傷ついた妻の気持ちですよね。

 

 だから、あの不倫問題さえなければ・・・・

そう考える時、夫婦問題の原因は不倫問題だと認識しています。

だから、どうやってその不倫を終えさせるか、そこに自分の持てるすべてのエネルギーを費やすのです。

そしてその問題に向かい合っていることや、必死でやめさせる方法を考えていることが別の意味で自分を支えているとも言えるのでしょう。(この問題さえ無くなれば、平穏な私に戻れるという認識です)

 

そして、不倫を認めた夫が やっぱり帰るところはここ、君を傷つけて悪かった、本当にすまない、いくら言葉や態度で示しても、なかなか妻の心は晴れない。

 なぜでしょう

 

その夫婦問題の原因は、不倫問題ではなかったからです。

夫婦にとって、もっと奥深い別の問題があったにもかかわらず、不倫を原因と捉えてしまったからです。

不倫問題は、その奥深い別の問題の結果として表面化した問題であったのです。

 

夫としてのあり方の問題

妻としての関わり方の問題

夫婦の違和感を放置していた問題

夫婦となる以前からのお互いが抱えていた問題

 

 

不倫問題は結果である、そう受け止めると別の原因となるものは何なのか・・・これを掘り下げていく必要があるのです。

 

そして、たどりついたとき・・・「これが、夫婦問題の原因だったの?」と驚くこともあります。それは、私はこんなことに傷ついていたんだ、とか私はこんなことにこだわっていたんだ、とか本当に多岐にわたります。

 

ただ、いえることはこの作業は、とても苦しく辛い作業です。

自分の生きてきた歴史の中で、ずーっと認めたくなかった感情であったり、封印していた感情をひもといていくわけですから・・・

とは言っても、不倫問題が原因と思い、終結させるために費やす時間が無駄であるとは思っていません。その時間の中で、必死に生きることをして、また作業のように費やす時間が弱った自分を支えてくれている一面も大きくあります。(とても傷つくことを受け入れることになったりもするでしょう)

 

そんな時間を過ごすことで冷静さを取り戻すことにつながる人もいます。

 

本当にひと言では言い尽くせない、奥深い問題です。