夫婦、家族〜離婚と生活、人生について考える

夫婦って何だろう、結婚って何だろう、幸せに生きたい〜そんなあなたへの言葉

好きならば全てを受け入れられる?好きだからこそ受け入れられないという現実

パートナーのこと全て受け入れられますか?全て受け止められますか?・・・・もちろん、「はい」と答えたい。「はい」と答えるべきこと、そんなふうに感じる人も多いことでしょう。

 

 

好きな人だから、なんでも受け入れられる、なんでも乗り越えられる、それが当たり前のように巷にひろがっているようです。

 

 

でも・・・好きだからこそ 受け入れられない苦しさというものもあるのです。

 

 

単純に考えれば、好きならなんでも乗り越えられる、的な発想になりますが、もっともっと心の奥深いところをのぞいてみると・・・

 

好きな人が、自分の思い描くような存在であれば一番です。でも、好きな人が自分の思い描くような存在になれないとき、或いは、それがどうしようもない条件や環境などによるとき、どうしようもない絶望感や無力感を感じてしまいます。

どうしようもないこと所以のやり場のない悲しみです。

 

 

それは、その人のことが好きだからこそ・・・

好きじゃなければ、問題にならないこと・・・

でも、好きな人だから 受け入れられない・・・

 

好きな人には、こうであってほしい、という願いがあったとします。でも、その好きな人では願いが叶わない、・・・そんなとき、その願いを変えればいいことだ、と多くの人は言うでしょう。

 

 

でもそれは自分の願いなのです。自分の好きな人にこうあってほしいという自分の願いなのです。もっと言えば、好きな人だからこそ、こうあってほしいのです。好きじゃなければ、どうでもいい、好きだからこそ、こんなんじゃ嫌だという思いが生まれる。

これが、好きだからこそ受け入れられない苦しみになるのです。

 

 

 

夫の裏切りに対して、愛しているのなら許してあげるべき、そう思っていても、どうしても許せない。だって私の愛する人は裏切りなんてしない人、裏切りをする人が愛する人だ、認めたくない。そして愛する人には裏切って欲しくないという気持ちが、どこにも収められないまま時間が過ぎていく。そこに、許せない私はダメな私だ、と追い討ちをかけるように自分を責めてしまう。

 

 

また、ふとしたときに感じる思ってもみない言動に、幻滅することも・・それで、嫌いになれれば苦しくないんだけど、好きだからこそ、私の好きなこの人が こんなことをするの?こんなことしないでほしい、こんなこと言わないでほしいという願い。好きな人だからこそ、許せない。

 

 

好きだからこそ感じる、苦しみですね。

 

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

 

この苦しみを感じたあとに、まるで試されるかのように「あなたはどうしたい?」という問いが襲ってきます。

 

好きだからこそ、許し

好きだからこそ、私の価値観も少し変えてみて

好きだからこそ、仕方ないね と言える自分が生まれてきて

どんなあなたであっても、私は一緒に生きていく

そんな思いが生まれてきたときが 2人のはじまりなのかもしれません。

 

でも、それと同じだけ 好きだからこそ許せない

好きだからこそ 仕方ないねと思えない どうしても受け止めることができない、そんな思いが生まれることもあるでしょう。そのとき感じる自分への痛みは半端ないものです。でも、そう思うことは何も責めれられることではないのです。

 

 

また、どうしたらいいのかわからない、そんなときはわからないままでいいのです。急いで無理やり答えを引っ張り出すと、苦しくなるはずです。受け止めきれないけど、受け止めようとしている思いと、それでも受け止めきれない、この2つの思いが葛藤している状態であるともいえるのでしょう。

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

 

好きだから、なんでも乗り越えられる

好きだから、なんでも許せる

そうあるのがいいのでしょうが

全てそんなふうに行かないのが現実です

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

 

そして結婚生活には、好きだからじゃないけど、それでも一緒に生きていくしかないんだ と腹をくくる場合もあります。

 

本当に、様々な形でパートナーを受け入れることができたり、その逆で受け入れられなかったりします。

 

パートナーを受け止めることと愛すること、が連動しないことがあるのも現実なのかもしれません。