夫婦、家族〜離婚と生活、人生について考える

夫婦って何だろう、結婚って何だろう、幸せに生きたい〜そんなあなたへの言葉

ふたりの価値観をはかるものさし〜お金との関わり方〜

夫婦はもちろん、人との付き合いにおいて価値観の共有、この問題が大きな割合を占めます。

 

価値観があわなくなった

もともと価値観が違った

 

こんなふうに夫婦の問題を価値観に照らし合わして語られることはよくあります。

 

価値観とは、自分が大切にしたいことです

だから価値観が違うとは、結局自分の大切にしたいことを大切に感じてもらえない、相手の大切にしていることが理解できない、こんなところからズレがはじまります。

そして悲しみを感じ始めるのです。

 

 

この価値観の違いを確認できるのがお金への関わり方です、お金の使い方にはじまり、お金の貯め方、お金への意識。

 

お金の使い方のポイントは

生活費を大切にしたい

食事はおいしいものを食べたい

趣味のお金は惜しまない

洋服はこだわらない、

でも、靴やバックはいいものがほしい

人それぞれ、使いたいポイントが異なります。

 

お金の貯め方も、残ったお金絵を貯める派、最初からきっちり貯めたい派、郵便貯金が好きな人、投資が好きな人、目標があるから貯められる人、どうしても貯められない人

 

そしてお金の意識、これは働く、稼ぐことにもつながります。もらえるだけで生活すればいいと考える人から、理想の暮らしを手に入れるためにはどんな働き方ができるかと考える人、お金は天下の回りものという考えから自分の頑張りの成果と考える人

 

 

こんなふうにお金を通して、人間性や価値観につながることがいくつも見えてくるのです。最終的には生き方にも繋がってきます。

 

 

こういういくつものポイントを共有できるのか、できないのか、また違いを認められるのか認められないのか、違う時はどこまで譲れるのか、何が譲れないのか、結局は、2人の関係性と生き方に対する気持ちにつながっているんですね。

 

 

f:id:chie-kiku:20171012031851j:plain

 

 

お金を通して、今までの2人の関係を見つめ直すと、夫をたてているようで実は妻が夫をコントロールしていた、とか、逆に夫に支配されていたとか、お互い過干渉に生き過ぎていた、また逆に見て見ないふりばかりしていた。

 

そんな生き方の側面が見えてくるものです。

 

だからこそ、結婚生活がはじまると避けて通れないお金の問題、ここから夫婦のズレがはじまる場合もあります、こんな人だとは思わなかった、お金の使い方に怒りが生まれ、そこから相手の人間性にまで怒りを感じるなど、本当にお金と人生はきってもきれない問題が多くあります。

 

お金を通してパートナーを見ることで、また新たな視点が生まれるのかもしれません。