夫婦、家族〜離婚と生活、人生について考える

夫婦って何だろう、結婚って何だろう、幸せに生きたい〜そんなあなたへの言葉

当たり前にあった日常を奪われる恐怖

夫婦として、家族として当たり前にあった日常、大切であることは十分わかっていても毎日生きている中では意識することなく時間が流れ、あえて意識するということからも離れた本当にあって当たり前のもの

 それがあなたにとっての夫婦、パートナー、家庭であったのでしょう。

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

そして突然の不倫を知ることで受けるこの気持ちの動揺はいったい何なのか・・悲しみ、悔しさ、腹立たしさ、いろんな思いが溢れる。でも、自分の気持ちを代弁するような言葉はそんな簡単なひと言ではない

 

悲しい、何に対してなんだろう

悔しい、女として???

腹立たしい、夫に対して?その相手の女性に対して?

 

 とにかく、全部の気持ちであるようでいて、どれでもないようでもある。

 

 ただ、確実に言えることは、今日まで、ついさっきまであった当たり前の暮らしが当たり前ではなくなる恐怖。もしかしたら、全てなくしてしまうかもしれない恐怖。その大きさは今まで経験したことのない、はじめて感じるものだったのでしょう。

 

当たり前の暮らしがなくなるというのは、決して生活がなくなるという具体的な面だけのことではないのです。

暮らしを通してそこにある、気持ち、存在していると信じていた愛情をなくしてしまうかもしれないという恐怖にほかならないのです。

 

 愛情を感じるというのは、飾った言葉や文字ではなく

何気ない普段の暮らしの中にある息遣いではないですか?

だからこそ、気づきにくい、

だからこそ当たり前と化してしまう。

だからこそ、そこにあると信じていたものが揺らぐと

もしかしてなかったの?いつから、どこにいってしまったの?と寂しさや孤独感を感じるものなのです。

 

 信じていた私はいったい何を見ていたの?

当たり前であると思い、その日常を大切にしてこなかったのでは・・と、今度は自分を責めてしまいます。

 

自分を責めて、そして責める分だけ今度は同じだけパートナーに対しての怒りも感じてしまいます。

 取り戻したいのは、当たり前にあったあの暮らし。

私に向けられていたと信じていた愛情はどこにいってしまったの・・

 

 ただ、あの日に戻りたい、ついそう願ってしまうのですよね。