夫婦、家族〜離婚と生活、人生について考える

夫婦って何だろう、結婚って何だろう、幸せに生きたい〜そんなあなたへの言葉

結婚は3度すると納得できるのか?〜いい夫婦の日に思うこと

結婚は3度すると納得できるのか?〜いい夫婦の日に思うこと

 

11/22は、いい夫婦の日 そんな話題に触れられたでしょうか?

私自身は、今年はあまり話題として目や耳に入ることがなかったように感じました。それでも、そういう日だな〜と思うと いろんな思いを感じてしまうのも事実です。
そして、夫婦とは何かとまた考えてしまいました。

 

 

家を建てる時に、よく言われる言葉に「家は3度建てないと満足できない」などと言われます。実際3度建てるわけではないですが それだけ家つくりは1度で思うようにはできない、という意味で言われるのでしょう。

 

夫婦も、そんな風に思えます。

実際3度の結婚をすれば理想の夫婦になれる、ということではないですが、

1度目の結婚で、気づいたこと そしてそれを2度目の結婚で修正し、それでもまた別のいろんな気づきが生まれ ようやく3度目の結婚でお互いがこらえることや伝え合うこと、お互いが自立した夫婦関係が大切なんだと気づく、そしてそんな夫婦になれる。などと家づくりと照らし合わせて考えると、確かに・・・なんて思えてきます。

 

だからといって、現実にそんなことをしているかというと それはまた違う話ですが、それだけ夫婦とは難しいということなんですよね。

 

ちょっと例えが現実的ではないかもしれませんが、そこは家づくりの現実性とも似通っているように思えます。

 

そして、家も実際3度も建て替えるわけではないけど、使いやすように工夫をしたり、リフォームで手を加えたり、と色々手をかけて 住みやすい希望の家に近づけていくのです。

 

このことも夫婦に、似通っているように思えます。

 

この結婚の夫婦の問題を感じたとき、相手が違えばきっとうまく行く。不倫をしている夫はそんな風に思っているのでしょう。でも、こんなこと思っていては何の解決にもなりません。相手を変えても、当の本人が同じわけですから、また同じ問題が生まれるか、はたまた違う問題を感じるか・・・延々と繰り返していくことになるのです。(3度繰り返したらうまく行くのじゃ・・というのは屁理屈ということで片付けてください)

 

結婚して夫婦となれば、何もしないでもうまく行く、思い通りの幸せな暮らしが待っている、というのは幻想ですよね、それは結婚生活を長く続けてきた人だからこそわかる現実です。お互いの努力なくして、幸せは築けない、ですよね。

 

夫婦としての、すれ違いをはじめとした違和感を感じたら 修正しもう一度結婚し直す、くらいのつもりで夫と妻とでやり直す、そんなやり直しを繰り返して、ようやく夫婦としての落ち着いた幸せを感じられるようになるのではないでしょうか。

 

 

実際、修復された方から「夫ともう一度再婚したつもりでやり直しています」という言葉を聴かせていただいたこともあります。

 

きっと、元の鞘に収まる という域を超えた思いを感じる言葉でした。

 

修復を願う時、辛さもたくさんあることでしょう。それでも乗り越えるんだ、という覚悟にもつながる心意気のようなものをも感じる言葉でもあります。

 

夫婦って、本当に奥が深くて難しいものなんですよね。

 

f:id:chie-kiku:20181127004046j:plain