夫婦、家族〜離婚と生活、人生について考える

夫婦って何だろう、結婚って何だろう、幸せに生きたい〜そんなあなたへの言葉

納得しても心の傷みがなくなるものではない

夫婦問題の解決方法として、夫が不倫を反省し妻の元に戻る、

そして再構築した家庭、夫婦というものが以前とはまた違ったものに変わり、新しく生まれ変わる、再生するというのでしょうか、そんなふうにストーリー通りに運べばいいのですが、そうならない時だってある。

 

 

どんな結果になったとしても、

その結果が 私が納得できること、納得できていることがとても重要なことですよね。

 

 

ただ、そうはいっても・・・

 

 

十分納得して出した答えであっても、やはりそこに別れが伴う結果には、痛みが存在するのは事実です。いくら納得して離婚という選択をしたとしても、それで傷みがないか といえば そんなことはないのです。

 

 

離れるしかなかったけど そうわかっていても 

なぜ離れなければならなくなったのか と思う気持ちや 

そこに対する悲しみ傷みは消えるものではありません。

 

 

 

いっそ別れたくない、と言い続けられたらどれだけ楽だろう

(楽な訳はないことはわかるのに・・)

頭でこの状況を冷静に受け止めることができているからこそ、

もうこれ以上この人と人生を共に歩むことはできない、

私自身、子供のためにもこの夫といるわけにはいかない、

その方が幸せになれるはず、そう痛いほどわかっている。

 

 

それでも、やっぱり心の痛みは現実に存在する、

やっぱり優しかった時のこと、幸せを感じていたときのこと、

それは確実に私の記憶の中にあるから、そして別れを受け入れることは、

その記憶まで否定してしまうことになりそうな気持ちになるから・・・

 

 

だから、複雑で 離婚しかないとわかっていても、

心がざわつくのは、私自身の気持ちを感じる心の中と現実を感じる心という2つの心が葛藤するからなのでしょう。

 

 

この2つの心が融合し、統合し、本当に現実を受け入れられると

ほんの少しは穏やかな気持ちになれるものかもしれません。

 

 

そうは言っても、人の気持ちはコントロールできないものだし、

ふとした瞬間に いろんなところに引き戻されることもあります。

 

 

だからこそ、痛みはあって当然なのだ、ということですよね。

 

 

ただ言えることは、「それでもあなたは前に進んでいる」

それがあなた自身の人生を幸せにする礎になっているのです。

 

自分の幸せに向かって生きている、そう信じてください。

そして今も襲ってくる、辛い気持ち ブログ記事を読んだり、カウンセリングを受けたり、好きなことへの気持ちを少し傾けてみたり、何かの行動があなたを助けてくれることになればと願っています。

 

 

 

f:id:chie-kiku:20190222110539j:plain